• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

An Empirical Study on Formative Assessment of Knowledge Building Process through Dialogue

Research Project

Project/Area Number 15K04260
Research InstitutionTokai Gakuen University

Principal Investigator

水野 正朗  東海学園大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (40738217)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 副島 孝  愛知文教大学, 人文学部, 教授 (30593107)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords主体的・対話的で深い学び / FAMアプローチ / 質の高い学び / 形成的評価 / 授業デザイン / 学び合い / 協同/協働学習 / 授業分析
Outline of Annual Research Achievements

【目的】キーコンピテンシーを獲得するためには個人の学習だけでは限界があり、協同的問題解決など知識を共同構築する探究的な授業過程の実現、及び持続的な改善に向けた評価の開発を必要とする。従来のルーブリックでは、集団的な学習過程を適切に評価して改善に生かすことが困難であった。そこで、「主体的・対話的で深い学び」の授業開発をサポートし、持続的改善を可能にする、新たな形成的評価法を開発することで、対話を通して深まる学びの特質を明らかにすることを目指した。
【研究の経緯と成果】初年度は、相互対話や協同的問題解決の過程を含む「学び合い」の実験授業を試行し、集団的な思考過程を評価し改善につなげるための評価規準表を「授業分析の仮説的視点」をもとに作成し、相互評価、自己評価を実施した。その結果、生徒たちが自分の学び、仲間の学び、教師の指導を相互に関連づけて振り返ることが、生徒と教師の授業省察を促進すること、「学び合い」を通して生徒が学び方を学ぶだけでなく、主体的な学習指向を持つことが期待されることが明らかになった。
2年目は、評価規準表の改善を図り、研究授業や日常授業レベルで無理なく実施でき、持続的な授業改善に役立つ新しい評価の枠組みを開発した。授業者が自ら評価項目を設定し、生徒の学びの姿を具体的にイメージして記述するが、最大の特徴は知識構築レベル(深まり)の本質に即し、その評価尺度を「知る・分かる」「つながる」「深まる」としたことである。これにより学びが深まる授業デザインと形成的評価、授業研究が一体的に運用できるようになった。
3年目は、このアプローチを"Formative Assessment Matrix for Lesson Degin"(FAMアプローチ)と名付け、小・中・高等学校、大学で幅広く実践を行い、国際共同研究も実施し、深い学びを実現する授業諸要因の相互関連性を明らかにした。

  • Research Products

    (13 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] モンゴル国立教育大学/グルバンエルデ教育大学/モンゴル国立教育大学附属学校(モンゴル)

    • Country Name
      MONGOLIA
    • Counterpart Institution
      モンゴル国立教育大学/グルバンエルデ教育大学/モンゴル国立教育大学附属学校
  • [Journal Article] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2018

    • Author(s)
      水野 正朗
    • Journal Title

      教師教育研究(全国私立大学教職課程協会)

      Volume: 31 Pages: 81-91

  • [Journal Article] Formative Assessment Matrix for Lesson Design : Features of FAM Appoach2018

    • Author(s)
      Masao Mizuno
    • Journal Title

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      Volume: 49 Pages: 29-31

  • [Journal Article] FAM Approach Changes Lessons2018

    • Author(s)
      Takashi Soejima
    • Journal Title

      外国語教育の方法論(モンゴル語、ウランバートル市)

      Volume: 49 Pages: 32-35

  • [Journal Article] 学びが深まるアクティブ・ラーニングの授業設計:教え合いから学び合いへ(公開シンポジウム「学習指導要領の改訂とアクティブラーニング」報告)2017

    • Author(s)
      水野 正朗
    • Journal Title

      学校教育研究(日本学校教育学会)

      Volume: 32 Pages: 177-182

  • [Journal Article] 対話による知識の共同構築過程における「深い学び」の形成的評価:「特別活動論」の授業で見られた学生同士の学びあい2017

    • Author(s)
      水野 正朗・副島 孝
    • Journal Title

      東海学園大学教育研究紀要

      Volume: 2-1 Pages: 23-34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「教育課程論」における学習主体の形成と評価活動の試み:「主体的・対話的で深い学び」のカリキュラム・マネジメント2017

    • Author(s)
      水野 正朗
    • Journal Title

      東海学園大学教育研究紀要(スポーツ健康科学部)

      Volume: 3 Pages: 155-162

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 対話的で深い学びの学習観2017

    • Author(s)
      水野 正朗
    • Journal Title

      考える子ども(社会科の初志をつらぬく会)

      Volume: 379 Pages: 60-61

  • [Presentation] 教職課程の授業を通して学ぶアクティブな学びの進め方:「国語科指導法」における協同教材解釈2017

    • Author(s)
      水野正朗
    • Organizer
      全国私立大学教職課程協会第37回研究大会
  • [Presentation] 対話による知識の共同構築過程の形成的評価とカリキュラム・マネジメント:「深い学び」を実現する授業構想力の強化2017

    • Author(s)
      水野正朗
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第28回大会
  • [Presentation] 「深い学び」を実現する知識構築型ルーブリック:授業構想力の強化と形成的評価による授業改善2017

    • Author(s)
      水野正朗・副島孝
    • Organizer
      日本教育方法学会第53回大会
  • [Presentation] Meaning-Making through Interaction-Focus on the Competency-Based Assessment Rubric2017

    • Author(s)
      Masao Mizuno, Dulamjav Norjin, Purevsuren Damiran, Oyunbat Tsendeekhuu, Nyamjav Danzan, Takashi Soejima, Atsushi Sakamoto
    • Organizer
      The World Association of lesson Studies 2017 (Nagoya Univesity)
    • Int'l Joint Research
  • [Funded Workshop] 8th Nagoya Assembly of Lesson Study2017

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi