• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Empirical study on strategic school support system linked to school evaluation

Research Project

Project/Area Number 15K04283
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

福本 みちよ  東京学芸大学, 教職大学院, 准教授 (40387410)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords学校評価 / 学校支援 / ニュージーランド / 指導主事の力量開発 / 学校改善
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、学校評価に連動した戦略的学校支援システムの開発にある。学校が抱える諸課題に対して対症療法的な学校支援ではなく、継続性のある学校改善に繋がるアクションを生み出す戦略的な学校支援の展開が求められる。本研究では、学校評価と学校支援を両輪とした学校改善支援システムをすでに構築しているニュージーランドを事例としながら、上記課題を克服しうる新たな戦略的学校支援システムの開発に向けて研究を進めた。さらに、学校支援システムの構築に不可欠な支援者養成の観点から、指導主事を主たる学校支援者としてシステム設計している横浜市をフィールドとしながら学校支援者養成プログラムの開発にも取り組んだ。
最終年度である29年度は、第一にニュージーランドでの現地調査を通して、学校支援機関による支援の効果分析を中心に学校長へのインタビュー調査を行った。特に、ニュージーランドで新たに展開されている生徒の成長過程(pass way)を意識して形成された学校群(Community of Learning)を基礎単位とした学校支援の在り方について研究を進めた。
第二に、昨年度に引き続き横浜市教育委員会のA学校教育事務所に対して指導主事の学校支援機能の強化に向けたコンサルテーションを行い、A学校教育事務所の学校支援計画の見直し、指導主事向け研修プログラムの再検討、学校支援システムの見直しに繋げた。

  • Research Products

    (2 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] 学校ガバナンス改革と外部アクターの人材育成 - ニュージーランドにおける学校理事会委員のための研修システムを事例として-2018

    • Author(s)
      福本みちよ
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ

      Volume: Vol.69 no.2 Pages: 383 -391

    • Open Access
  • [Journal Article] 自律的学校経営と学校支援-ニュージーランドの学校支援システムにみる学校支援の機能変容-2017

    • Author(s)
      福本みちよ
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ

      Volume: Vol.68 no.2 Pages: 369-378

    • Open Access

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi