2017 Fiscal Year Research-status Report
「文字とのかかわり」に着目した幼児期の教育と小学校教育の接続期カリキュラムの開発
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15K04294
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
横山 真貴子 奈良教育大学, 学校教育講座, 教授 (60346301)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 幼小接続期 / カリキュラム / 文字 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、幼児期の教育と小学校教育における大きな段差の1つに「言葉」があると考え、「話し言葉」中心の幼児教育と「書き言葉」中心の小学校教育を滑らかにつなぐための接続期カリキュラムを「書き言葉」すなわち「文字」とのかかわりに着目して開発することである。具体的には、①文字環境、②文字とかかわる活動、③保育者・教師の援助について、(a)3歳児から小学校1年生まで、同一の対象の発達を4年間追跡する縦断研究と、(b)国内外の幼児教育施設の5歳児及び小学校1年生クラスにおける横断研究を実施する。 平成29年度は、(a)縦断研究では、所属大学附属幼稚園5歳児2クラス(54名)を対象に、4月~3月まで計20回の観察を実施し、①保育室内外の文字環境の写真撮影、②幼児が文字とかかわる行動、③保育者の援助のビデオ録画、担任保育者へのインタビューを行った。主な結果は、以下の通り。①文字環境として、4月から環境として文字が標記されているだけでなく、話し合いの過程で子どもの意見をボードに文字で書いていくなど、文字を使って情報を整理し、思考の材料とする活動が顕著に増えた。②幼児の文字とのかかわりでは、書く活動として自分の名前を中心に、手紙、看板など、思いや情報を伝達する手段として文字を使う姿が、時期が進むにつれ多く見られるようになった。2学期の終わりには、複数の文を含む長文を書く子どもの姿も見られた。③保育者は、子どもの生活や発達の状況を見ながら、絵や写真と組み合わせながら文字を使う量を増やし、情報を共有し伝達する手段として文字を生活や遊びの中に位置づけていっていた。 (b)横断調査では、4歳児の発達の姿を再度通年観察することで、発達の過程をより明確に捉え、3歳から滑らかにつながる接続期カリキュラムの検討が可能となった。また、幼稚園教育要領等の改訂に際して、接続期にかかわる最新情報の把握に努めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成29年度は、以下の通り、調査研究を実施した。 (a)縦断研究では、所属大学附属幼稚園5歳児2クラス(54 名)を対象に、通年を通して、計20回の観察を実施した。保育者へのインタビューも随時行い、子どもの姿や育ちのとらえ、保育のねらいについて共有した。その結果を下記の3点にまとめた。①5歳児の「文字環境」:「情報」を生成し、共有、伝達するものとして文字が使用され、遊びや生活の中に不可欠なものとして文字が位置づけられていた。②幼児が文字とかかわる活動:個人差が大きいものの、文字を「書く」行為が顕著に増加し、仲のよい「友達」以外にも思いや情報を伝達する手段として、複数の文を書き綴る子どもの姿も見られるようになった。③保育者の援助:3歳児は文字の存在・役割に「気づく」ことが主なねらいとされ、4歳児では文字の役割を知り、遊びや生活の中で「使おうとする」ことがねらいとされていた。5歳児では、遊びや生活の中に根付き「使う」ための環境構成や保育者の援助が行われていた。 (b)横断調査では、園による文字環境の特徴の成立過程を明らかにするために、平成29年度は公立こども園4歳児クラス(28名)を対象に、4月~3月まで計33回の観察を(a)同様実施した。その結果、何を文字で標記するかや文字標記の導入時期にも園による違いが見られた。そのため、接続期カリキュラムを作成する上で、分析の観点として必要な項目を明確化し、これらの観点から、観察結果を整理し、分析していく必要性が再度確認された。さらに、新幼稚園教育要領等で示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について、子どもの育ちと生活の流れ、及びねらい(育てたい力)を明確化し、「カリキュラム・マネジメント」の視点も含めたカリキュラム作成が重要であることが改めて確認された。ただし、予定していた韓国での視察調査は実施できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は、これまでに得られた3歳児~5歳児の縦断研究の結果を踏まえ、小学校1年生の縦断研究を実施する。また横断調査として、国内外の幼児教育施設の5歳児及び小学校1年生クラスの視察調査を実施する。 (a)縦断研究では、進級した所属大学附属小学校1年生を対象に、①文字環境、②文字とかかわる活動、③教師の援助に着目し、観察を実施する。併せて、教師へのインタビュー、保護者へのアンケートを実施し、1年生の学校と家庭での文字とのかかわりを明らかにする。また、5歳児後半から小学校就学前に向かうアプローチカリキュラムの完成をめざし、所属大学附属幼稚園の5歳児の縦断調査を継続して実施する。 (b)横断研究では、国内2地域と国外はデンマークに絞り訪問調査を実施する。欧米の接続期カリキュラムも調査することで、より汎用性の高いカリキュラムの開発をめざす。国内の調査は、幼小期の接続カリキュラムを研究開発しているお茶の水女子大学附属小学校(平成31年2月)、及び広島大学附属三原学校園の公開研究会への参加を予定している。いずれも小学校1年生のスタートカリキュラムの開発と実施に先駆的に取り組んでおり、これらの研究結果を踏まえて、スタートカリキュラムを作成する。 研究結果は、国内の所属学会(乳幼児教育学会:岡山11月,日本発達心理学会:東京平成31年3月)に参加し、成果を発表していく。研究をまとめ発表し、他の研究者と意見交流を行うことで、研究の軌道修正をはかる。また学会参加により、関連領域の最新の研究動向と情報を収集する。 平成27~29年度の研究の成果、及び上記(a)(b)の調査を踏まえ、最終年度である平成30年度は、5歳児後半のアプローチカリキュラムと1年生のスタートカリキュラムの接続の整合性を確認し、「文字とのかかわり」に着目した幼児期の教育と小学校教育をつなぐ接続期カリキュラムを開発する。
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Causes of Carryover |
主要な理由は、人件費・謝金の未使用である。人件費として、主に観察の録画データの文字化を計上していたが、これを最終年度に繰り越した。観察場面において、子どもの行動及び発話を丁寧に文字化するためには、予定よりも大幅に時間を要する。そのため、全データを網羅的に文字化するのではなく、分析枠を明確にし、場面を焦点づけた文字化が必要と判断した。さらに分析枠を明確にするためには、3~5歳児の結果を踏まえ、4カ年の全体像を見据えながら決定していくことが必要と判断した。そのため、平成29年度の分析は、筆者による活動のインデックス作成、活動概要のまとめ、分析枠の作成にとどめ、平成30年度に、録画データの文字化を一括して依頼することとした。 平成30年度は、1,170,000円の予算を使用する予定である。(a)縦断研究にかかわって、下記の通り600,000円を予定している。物品費(インクトナー・書籍等)300,000円、データ文字化のための人件費300,000円。(b)横断研究では、視察調査のための旅費が主である。合計420,000円。内訳は、デンマークへの渡航費用が350,000円、国内2箇所の視察調査に70,000円。その他、旅費として、学会参加等のための交通費150,000円、学会等への参加費30,000円の使用を計画している。
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Research Products
(3 results)