2019 Fiscal Year Annual Research Report
A long-term longitudinal study using mixed methods on identity formation and autobiographical memories among childcare persons
Project/Area Number |
15K04296
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
西山 修 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (50310850)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 保育者 / アイデンティティ / 自伝的記憶 |
Outline of Annual Research Achievements |
社会の変動を背景に、今、保育者には一層高い資質・力量が求められている。他方、保育者の養成期、初任期、中堅期は成人形成期と重なり、アイデンティティ形成という発達上の課題に直面する時期でもある。筆者は、しっかりと子どもの発達を支え援助していくこれからの保育者には、専門的知識・技能の修得のみならず、保育者自身の自我の成長発達を志向した養成とその後の継続的支援が不可欠と考える。 そこで本研究では、養成期から初任期、中堅期に至る、保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合の過程を扱う。また得られた知見を踏まえ、これからの保育者養成・支援の方途を示し、実践の質保証を図ることを目指す。具体的には次の3点を主な目的とした。1 保育者固有のアイデンティティ形成とその再統合のプロセスを明らかにする。2 アイデンティティ形成と自伝的記憶など他の要因との関連を明らかにする。3 保育者のアイデンティティ形成と再統合を志向した、養成から中堅期に至る支援の在り方を示す。 本研究は、2002年から実施された保育者志望学生に対する大規模な調査データを活用し、長期縦断的混合研究を実施するものである。本研究の目的に即して本年度は、1 本研究の礎となる2011~2014年度実施の科研費研究による大量の数的データの再整理・再分析を進めた。2 最新の研究レビュー等を目的として国内外の文献を公的機関等において収集した。特に自伝的記憶に関わる研究の方法を整理・検討した。これらと並行して、2016年度からの調査データの整理分析と、これまでの縦断的データとの結合と分析を進めた。また国内の研究者から指導助言を受けることができた。研究成果の一部は、関連学会誌へ投稿・審査中である。
|