• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

The study on the educational status of graduation study in Japan's educational university-focusing on the humanities and social sciences

Research Project

Project/Area Number 15K04371
Research InstitutionShokei Gakuin College

Principal Investigator

黄 梅英  尚絅学院大学, 総合人間科学系, 教授 (30458228)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords教育型大学 / 卒業研究 / 教育実態 / 卒研の評価 / 卒業研究の位置付け / 学士課程 / 卒論指導
Outline of Annual Research Achievements

本研究は日本における教育型大学の卒業研究の教育実態(人文社会科学分野を中心に)を検討するもので、仙台を中心とする東北の大学の卒研に取り組んだ学生と教員のアンケートとインタビュー調査の結果に基づいて、学生と教員の卒研への取り組み状況、卒業論文の完成度とその要因、卒業研究の教育に対する評価という三つの側面から分析した。
その結果、卒業研究に積極的に取り組んでいる学生は少なくないが、学生間に大きな違いが見られた一方、教員は精力的に取り組んでいるものが大多数である。卒業論文の完成度について大きな差があり、自分の卒論の完成度は合格できないレベルであると自己評価している学生が1割もいる。
学生の回答結果を用いて卒業論文の完成度に影響する要因に関する重回帰分析を行った結果、「高校での成績」、卒業研究が「選択科目であるかどうか」、「教員の論文添削回数」は正の影響力をもち、「4年次の履修単位数」が負の影響力をもっている傾向が見られた。
「高校成績」の影響は基礎学力の多様性からもたらした卒論の完成度への影響をうかがえるが、「4年次の履修単位数」の負の影響と「選択科目であるかどうか」の正の影響は入学時から卒業研究を取り組む前の学修状況が重要であることを物語っている。この意味において高校までの学習の蓄積はいかに重要か、学士課程、とりわけ卒研前の教育プログラムでいかに学習の効果をあげられるかは、より先決的な課題であることを示唆している。
「教員の論文添削回数」の正の影響は卒論の完成度は教員の努力によるところが大きいことを意味している。しかし、教員の努力は必ずしも卒業論文の成果に繋がっていないことから卒業研究の必要性について教員の意見が大きく分かれている。特に教育効果が限定的であるという結果から、教育型においては学生の特徴に合わせた、卒業論文と異なったプログラムの開発・提供が必要とされているだろう。

  • Research Products

    (3 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 日本の教育型大学における卒業研究の教育実態―東北の大学を中心に―2018

    • Author(s)
      黄 梅英
    • Journal Title

      尚絅学院大学紀要

      Volume: 第76号 Pages: 31~42

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本の教育型大学における卒業研究の教育実態と評価-東北の大学を中心に-2019

    • Author(s)
      黄 梅英
    • Organizer
      日本高等教育学会第22回大会
  • [Presentation] ヒューマンコミュニケーションと自己開示2018

    • Author(s)
      黄 梅英・呉 正培
    • Organizer
      日本コミュニケーション学会第19回東北支部研究大会
    • Invited

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi