• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

学校教育が学力・学習意欲に与える因果的効果-X市中学生悉皆パネル調査から-

Research Project

Project/Area Number 15K04377
Research InstitutionMeisei University

Principal Investigator

須藤 康介  明星大学, 教育学部, 准教授 (00744749)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 香川 めい  東京大学, 社会科学研究所, 特任助教 (00514176)
堤 孝晃  東京成徳大学, 人文学部, 准教授(移行) (10734642)
中西 啓喜  早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 (10743734)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords学力 / 進路希望 / 地域 / メディア利用 / 中1ギャップ
Outline of Annual Research Achievements

近畿地方のX市教育委員会と連携し、X市内の公立中学生を対象とした3年間の悉皆パネル調査を実施し、生徒の学力・学習意識・生活行動などの時系列的な変化と、それに影響する学校要因・家庭要因などを分析している。2014年度の「全国学力・学習状況調査」の小学6年生データと、2015年度以降の生徒調査データをマッチングさせ、同一個人の4年間に渡る変化を捉えることを目的としている。中学校生活を通して、どのような生徒が伸びる/伸びないのかを実証的に明らかにし、学問的および実践的インプリケーションを導くことを企図した。
生徒調査はベネッセコーポレーションが開発した「総合学力調査」を用い、研究会独自の質問項目を追加した。また、学級担任と国語教科担任の教員に対する質問紙調査も実施し、生徒調査データと統合させた。
今年度には2016年度調査(中学2年生調査)の分析を完了し、中学1年生から2年生にかけての変化に関する分析結果をX市に報告するとともに、学術成果のまとめとして2017年3月に『X市中学生パネル学力調査 第二次調査報告』(東京大学社会科学研究所研究シリ ーズNo.61)を刊行した。報告書の各章タイトル(序章などを除く)は「どのような教育方法が国語の学力を向上させるのか」「学力・レリバンス意識・進路に関する意識と進路希望」「家庭内の関係と地域とのつながりの変化がもたらすもの」「メディア利用と学校参与・友人関係の関連」「中1ギャップ経験が学校生活に与える影響」である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

2年連続で、体系的な報告書を刊行することができた。

Strategy for Future Research Activity

ほぼ当初の研究計画の通りに進める。すなわち、2017年度には「全国学力・学習状況調査」の中学3年生データをX市教育委員会から受理し、同一個人の4年間に渡る学力・学習意識・生活行動などの変化を捉える。

Causes of Carryover

生徒調査をベネッセコーポレーション「総合学力調査」に委託したことによって、調査経費が予定より小さいものとなった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2017年度調査のデータ入力をアルバイトの雇用によって行う。また、X市教育委員会との連携をより深めるための交通費などに使用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Book (1 results)

  • [Book] X市中学生パネル学力調査 第二次調査報告2017

    • Author(s)
      香川めい・須藤康介編
    • Total Pages
      118
    • Publisher
      東京大学社会科学研究所

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi