2016 Fiscal Year Research-status Report
国際理解の視点に立った東アジア交流史教材の実践と普及に関する研究
Project/Area Number |
15K04400
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
高 吉嬉 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20344781)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
梅野 正信 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50203584)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 社会科教育 / 教材開発 / 東アジア / 国際理解 / 交流史 / 日中韓 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,日中韓の6名の研究者が集まって,東アジアの人やモノの交流史に着目して共同で教材開発した『国際理解の視点に立った東アジア交流史の社会科教材開発』(科学研究費補助金基盤研究(C):24531177)の成果を踏まえて,さらにその教材開発を進めて内容を深めるとともに,それら教材の実践および普及を行なうことを目的としている。
2016年度は,韓国と日本の高校において以下の二つの研究授業を行った。①「日本のカップ麺の味はなぜ地域によって異なるか~東アジアにおける昆布の流通~」(韓国・釜山大学校師範大学附属高等学校,2016年9月5日),②「東アジアの姓名から創始改名について考える」(日本・千葉県,2016年9月16日)。研究メンバーらは二つの授業参観後に授業反省会を持ち,教材内容や実践のさらなる発展に向けての検討を行った。 このように2016年度は,計画された研究課題をおおむね順調に進めてきた(11.現在までの進捗状況,参照)。また,教材の実践および普及を増進するために,教材内容や授業の様子をHP(http://www.juen.ac.jp/kaken/24531177/index.html)に掲載し,2017年4月20日現在,1,111人のヒット数をあげるなど,教材の普及に成果をあげてきた。
2017年度は,①さらなる研究授業を行い,その原稿の執筆に取り組む,②引き続き,教材内容や授業の様子をHPに掲載し,開発した教材の普及を行う,③これまでの成果をまとめて本の出版をする計画である(12.今後の研究の推進方崔等,参照)。こうした作業を通じて,東アジアの隣国理解を深め,国際理解を増進することが可能となり,東アジアに生きる子ども・生徒の認識変容を促すことが期待される。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2016年度は,上記の【研究実績の概要】で記した研究の目的を達成するため,以下のような研究活動を通して,本年度の研究課題はおおむね順調に進めてきた。 1.研究分担者・金ヒョン辰は東アジアにおける食文化の交流に関するさらなる教材開発を進め,その有効性を確かめるための実践「日本のカップ麺の味はなぜ地域によって異なるか~東アジアにおける昆布の流通~」(釜山大学校師範大学附属高等学校,2016年9月5日)を行った。 2.研究分担者・國分麻里は日本の高等学校教諭と共同で教材開発をし,「東アジアの姓名から創始改名について考える」(2016年9月16日)の授業を行った。研究メンバーは二つの授業参観後に授業反省会を持ち,教材内容や実践のさらなる発展に向けての検討を行った。 3.HP活用:改良した東アジア交流史教材の普及を行なうために,HP上で教材や研究授業などを公表し,普及に努めた(http://www.juen.ac.jp/kaken/24531177/index.html,参照)。 4.研究に参加しているメンバーがそれぞれ論文投稿及び学会発表などを通して,各自の研究成果を発信してきた。 5.2017年度(最終年度)にこれまでの成果をまとめて出版するため,2017年3月5-6日に高・國分・金が集まって「出版委員会」を発足し,その後,出版企画案,出版日程,執筆要領を作成して研究メンバーにメールで連絡し,執筆依頼をした。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成28年度の計画は,以下の通りである。 1.授業実践・検討会:研究責任者・高の教材開発をさらに深めて,①李仲變と山本方子から考える日韓多文化家庭の授業(韓国・初等学校,2017年5月予定),②浅川巧に関する授業(日本・中学校,2017年6月予定)を行い,開発する教材の内容や方法および実践での有効性を検討する。 2.研究分担者・金ヒョン辰は6月に筑波大学にて開催される日本国際理解教育学会にて2016年度に実践した韓国での授業の成果と課題について発表する予定である。他のメンバーもそれぞれ論文投稿及び学会発表などを通して,各自の研究成果を発信していく。 3.これまでの成果をまとめて本を出版するため,以下の日程で進めていく。 4月:出版社との協議→7月末:原稿を集める→8月:編集委員で原稿を検討し,筆者に戻す→9月:原稿の再提出→9月~10月:出版社に入稿→11月~1月:初校校正,2校・3校→2月か3月:刊行
|
Causes of Carryover |
最終年度である2017年度は,これまでの成果をまとめて本を出版する予定であり,その費用として使うために残している。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
本の出版費として使用する。
|