2017 Fiscal Year Annual Research Report
Study on application of the program and Dissemination of Teaching Materials Focusing on the History of Exchange in East Asia from the Perspective of International Understanding
Project/Area Number |
15K04400
|
Research Institution | Yamagata University |
Principal Investigator |
高 吉嬉 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20344781)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
梅野 正信 上越教育大学, その他部局等, 理事兼副学長 (50203584)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 社会科教育 / 国際理解教育 / 東アジア / 日中韓 / 交流史 / 教材開発 / 授業実践 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,日中韓の6名の研究者が集まって,東アジアの人やモノの交流史に着目して共同で教材開発した『国際理解の視点に立った東アジア交流史の社会科教材開発』(科学研究費補助金基盤研究(C):24531177)の成果を踏まえて,さらにその教材開発を進めて内容を深めるとともに,それら教材の実践および普及を行なうことを目的としている。
科研費研究の最終年度である2017年度は以下のような活動を行ってきた。①さらなる研究授業を行い,その原稿の執筆に取り組んだ。②引き続き,教材内容や授業の様子をホームページ(http://www.juen.ac.jp/kaken/24531177/index.html)に掲載し,開発した教材の普及を行った。③これまでの成果をまとめて本の出版をすることに専念し、本の刊行を実現させた。特に③の場合、これまでの研究成果及び課題を全員で確認し,本年度の計画を立て、編集委員会を中心に原稿内容を綿密に検討し、メールなどを通して執筆者と意見交換を行いながら校正などを行った。その結果、2018年2月28日、『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』(明石書店、全136頁)を刊行した。
このように2017年度も,計画された研究課題をおおむね順調に進めてきた。また,教材の実践および普及を増進するために,教材内容や授業の様子を上記のHPに掲載し,2018年5月8日現在、1,251人のヒット数を挙げるなど、教材の普及に成果をあげてきた。以上のように、2017年度を含む3年間の研究活動は、東アジアの隣国理解を深め国際理解を増進し,東アジアに生きる子ども・生徒の認識変容を促すことに貢献することが大いに期待される。
|