2016 Fiscal Year Research-status Report
公民・経済分野における理論的対立の歴史的分析及び教育方法の研究
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15K04416
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
柴田 透 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (20242802)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 経済教育 / 公民 / 政治・経済 / 日本 / 高校 / 社会科 / 教科書 / 教科教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,学校教育の公民分野,特に経済分野の教育内容において経済学の各学派がどのように反映し影響しているのかについて歴史的分析を行い,その上で教育における方法について検討することを研究の目的としている。 本年度は,戦後の高校政治・経済教科書における全ての期間において,経済学派の影響がどのように教科書に反映されてきたのかという観点から,分析するための方法の開発と調査した結果を説明するための作業仮説の提案し,その仮説の妥当性について検証結果を整理して,学会発表し,さらに論文にまとめた。具体的には,平成28年9月の経済教育学会で研究成果の発表を行い,その後論文として学会誌に投稿を行った。こうした研究は、これまでに行われていないという点で重要であるし、さらにはあらたな事実の発見とそれを説明する仮説を提示しえたという意味では、学会における学問的な進展に貢献しえたのではないかといえる。さらに、従来の社会科教育における問題点として、対立する問題の扱い方が理論的に明らかになっていないという問題の解明のために、アメリカで1980年代に提唱された価値明確化学習の文献の読了とサーヴェイを行った。他方で、クリティカル・シンキングの文献の読了とサーヴェイを行い、それぞれの従来の理論の体系的把握と同時に問題点の整理を行った。これらの基礎的作業の進展は、平成29年度の理論的検討をすすめるうえで極めて重要な準備を行ったといえる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度の年度計画どおりに研究をすすめることができたからである。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、平成28年度の先行研究の検討を踏まえて、従来の方法論の問題点を明確にし、それに対する改善の理論的検討を行う。 これまでの方法では、価値対立にしても理論的対立にしても、教育的に取り扱う場合、それぞれを生徒に批判的に吟味させるが、その後どのように生徒自身が選択をしてゆくのかは、生徒にまかせる形になっていて、生徒がどのように選択してよいのか必ずしも明確ではないというのが、クリティカル・シンキングを応用した教育方法での問題点であった。 この点での改善の方法の理論的検討と社会科教育学への応用を検討する。
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