• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Significance of Hans Freudenthal's Didactics of Mathematics

Research Project

Project/Area Number 15K04418
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2020-03-31
KeywordsH. フロイデンタール / Hans Freudenthal / 数学教育論 / 教授原理 / 数学化 / 教授学的現象学 / RME
Outline of Annual Research Achievements

新学習指導要領(平成29年告示、平成30年告示)の全面実施に向けて、算数・数学科においては、現実の世界からの数学化と数学の世界における数学化を含む「算数・数学の問題発見・解決の過程」の具体化や、この過程を授業において実現する手立ての具体化が求められている。本研究では、現実の数学化さらには数学の数学化という一連の数学化を数学の特質ととらえ、この活動を数学の学習教授過程において実現する原理や方法を追究したハンス・フロイデンタールの後期数学教授論を体系的に再構成し、その特質を明らかにすることを目的とした。
主として以下のことが明らかになった。フロイデンタールの後期数学教育論を単純化して言えば、陶冶という教育の目的、そのための一連の「数学化」という数学教授の目的のために、数学教授論の中心に教授原理「追発明」があり、この原理に基づく数学の分析である「教授学的現象学」がなされる。こうした数学教授論の基底には、科学や数学を人間活動であり方法や手段とみる科学観と数学観、選択の自由のもと文化を創造したり再創造したりするとする人間観、陶冶を多様な経験や知識や能力を自らの活動によって統合する過程とする陶冶観がある。彼の数学教育論を基礎とし学習者の「追発明」の実現を目指し、彼の後期数学教育論に基づく"Realistic Mathematics Education"(RME)は、数学教授の6つの原理や、学習教授過程の構成のための教授設計法である「創発的モデル化」を含む。その学習教授過程の特質は、現実感を重視し、「モデル」の構成と移行を促す意図的な文脈や問いが設定され、学習者が数学を用いるとともに多様な数学的な洗練をする機会をもたらすことである。フロイデンタールの数学教授論は、教師やカリキュラム等の開発者による技術の実践によりもたらされる数学教育の科学の萌芽のための学問論的内容にその特質がある。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び-RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み-2020

    • Author(s)
      川谷内哲二・戸田偉・酒井佑士・外山康平・大谷実・伊藤伸也
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育

      Volume: 102(3) Pages: 12-23

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学科2020

    • Author(s)
      北村悟朗・戸水吉信・北室好章・伊藤伸也
    • Journal Title

      金沢大学附属中学校 研究紀要

      Volume: 62 Pages: 73-84

  • [Journal Article] 科学技術リテラシー育成のための中学校数学科におけるSTEM領域の授業開発の枠組み2019

    • Author(s)
      伊藤伸也
    • Journal Title

      日本教育学会第78回大会要旨集録

      Pages: 86‐87

  • [Journal Article] 科学技術リテラシー育成のための中学校数学科関数領域のデザイン研究2019

    • Author(s)
      伊藤伸也
    • Journal Title

      日本教育方法学会第55回大会発表要旨

      Pages: 95

  • [Journal Article] 高大接続を視野に入れたタブレット端末利用型CBTの開発 -数学問題の開発と改良-2019

    • Author(s)
      高橋聡・安野史子・西村圭一・根上生也・祖慶良謙・高橋広明・伊藤仁一・浪川幸彦・伊藤伸也
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 43 Pages: 193-194

  • [Presentation] 科学技術リテラシー育成のための中学校数学科におけるSTEM領域の授業開発の枠組み2019

    • Author(s)
      伊藤伸也
    • Organizer
      日本教育学会第78回大会
  • [Presentation] 科学技術リテラシー育成のための中学校数学科関数領域のデザイン研究2019

    • Author(s)
      伊藤伸也
    • Organizer
      日本教育方法学会第55回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi