• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

算数・数学科の「証明の特性を踏まえた説明の能力」を育成する学習指導モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 15K04433
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

近藤 裕  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (80551035)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
花木 良  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (70549162) [Withdrawn]
舟橋 友香  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (30707469)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords算数教育 / 数学教育 / 説明 / 証明 / 能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,算数および「証明」の学習以前の中学数学における,子どもの「証明の特性を踏まえた説明の能力」(以下,「説明の能力」)に関する実態をとらえ,その能力を高めるための学習指導モデルを開発することを目的とする.今年度は,5回の作業部会の開催及び3回の実験授業と研究協議会を実施するなど,以下の通り研究を進めた.
1.前年度に行った小学生対象の「事柄が正しい理由の説明」に関する実態調査及び実験授業から得たデータの分析をもとに,各学年の子どもの発達段階や「説明の能力」の実態を踏まえた「説明する能力の育成を志向した学習指導目標の枠組み」を設定し,質問紙調査等に基づき,枠組みの妥当性の検証を行った.
2.小学1年「100までのかず」,小学6年「三角形の面積」を事例として,子どもの「説明の能力」の育成を志向した授業のねらいを検討し,そのための教材及び発問,指示,学習形態等の学習指導法についての検討を行った.
3.小学校において,小学1年「100までのかず」,小学6年「三角形の面積」(2校)の合計3つの実験授業を実施し,授業のVTR記録,子どもたちが取り組んだ授業中のワークシート,事前・事後テストの記述などのデータを収集,分析するなど,学習指導モデルの開発を開始させた.
4.国内外において,研究の過程と結果について学会発表および論文発表を行い,意見交換を行うとともに,最新の情報の収集を行った.
5.現職教員研修,教員養成に係る講習会等において,本研究の取り組みの知見をもとにして,子どもの「説明する能力」の育成の重要性や学習指導を考える上での着眼点等ついての啓蒙活動を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画では,「平成28年度以降は,子どもの「説明の能力」や学習指導に関する実態把握と分析を継続的に行いつつ,「子どもの説明の様相を捉える枠組み」の設定を行う(研究課題(3)).また,準備が整い次第,学習指導モデルを計画し,授業実践や質問紙調査等を実施し,検証・改善を図る(研究課題(4)).情報収集及び研究発表は随時行う.」としている.
「研究課題(3)」については,実態調査の結果をもとに,子どもの説明を「説明に用いる根拠(数学の証明の特性)」の観点から分析し,説明の質の高まりをとらえるための水準を仮設定し,「問題の正答率(説明している問題に対する答えの判断の正しさ)」との関係を分析することを通して学習指導目標としての妥当性を検証し,「説明する能力の育成を志向した学習指導目標の水準」を設定した.
「研究課題(4)」については,小学1年「100までのかず」,小学6年「三角形の面積」を事例として,5回の作業部会において,「事前テスト」,「説明する力を育成するための問題」,「学習指導案:授業のねらい,問題の提示(目的・問題意識のもたせ方)の工夫,子どもの多様な考えの予想とその扱い,教師の発問や指示,学習形態(個人,グループ,一斉,反転学習形式等),学習のまとめ」,「事後テスト:学習の評価」を,研究メンバーと授業者とで検討する等して,学習指導モデルの開発を開始させた.合計3回の実験授業や子どもの活動の記録の分析にもとづき,学習指導モデルは随時見直されている.
本研究の過程と結果を,国内・国際学会において,論文及び口頭発表を行った.また,全国及び県規模,各学校における現職教員研修や教員養成の場等において,子どもの「説明する能力」の育成の重要性や学習指導を考える上での着眼点等ついての啓蒙活動を行った(合計8回程度).
以上から,平成28年度の研究はおおむね順調に進展していると判断する.

Strategy for Future Research Activity

平成28年度の研究はおおむね順調に進展しているので,引き続き,研究計画に従って研究を進めていく.
研究計画では,平成29年度は,「引き続き,調査研究,授業研究を中心として,「説明の能力」の学習指導モデルを検討するとともに,授業実践を通して,学習指導モデルの妥当性と有効性を保証するエビデンスの蓄積を図る.また,研究のまとめとして,学会発表,研究報告書作成の他,学校現場向けにわかりやすく成果をまとめたスライド資料等を作成する.」としている.
そこで,平成29年度は,これまでに検討してきた学習指導モデルを土台にして,さらに多くの授業を計画・実践し,そのデータの分析を行うことを通して,より妥当性と有効性の高いモデルに改善することを目指す.また,研究のまとめの一つとして,現職教員研修及び教員養成の場において,一般の現職教員や教員を目指す学生に,「子どもの説明の能力育成」に関心を持ってもらったり,その重要性を感じてもらったりすることができるような,わかりやすいスライド資料等を作成する.それを用いた啓蒙活動も具体的に実施したい.

Causes of Carryover

研究期間内に研究協力者の一人である海外研究者(英国)と面会し研究協議を行う考えであり,平成28年度中の実施の可能性を検討していたが,年度内の実施には至らなかったため,そのための旅費,宿泊費,会議費が,次年度使用額として生じることとなった.

Expenditure Plan for Carryover Budget

研究期間内に計画していた海外研究者(英国)と面会しての研究協議は,メール及び国際学会で面会する機会を利用して行うこととする.当初,旅費,宿泊費,会議費として使用する計画であった予算額は,平成29年度に本格化させる授業実践において必要となるVTR記録,授業の発話記録の編集(テープ起こし),大学外での授業打ち合わせ等の作業を円滑に効率よく行うための機器(VTR機器の老朽化に伴う機器の新調,音声データ聞き取り環境の整備,ノートPC)の購入に充てる.使用目的に照らして,平成29年度の初めに予算を執行する.

  • Research Products

    (14 results)

All 2016

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 算数科における説明の能力形成を志向した学習指導目標の水準-「事柄の正しさを根拠をもとに説明する能力」に焦点をあてて-2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Journal Title

      第49回秋期研究(弘前)大会発表集録

      Volume: - Pages: 397-400

  • [Journal Article] 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業-「説明の能力」の高まりを意識した学習指導:小学1年生の「説明」の特徴と指導-2016

    • Author(s)
      大宅香織,近藤裕
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌第98回大会特集号

      Volume: - Pages: 185

  • [Journal Article] 子どもが見いだし説明する過程を重視した数学の授業2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Journal Title

      第98回全国算数・数学教育研究(岐阜)大会講習会テキスト

      Volume: - Pages: 59-64

  • [Journal Article] CHARACTERISTICS OF STUDENT'S 3D GEOMETRICAL REASONING IN ELEMENTARY SCHOOL: FOCUS ON RELATIONSHIPS BETWEEN STUDENTS' EXPLANATIONS AND STUDENTS' ANSWERS2016

    • Author(s)
      Yutaka Kondo
    • Journal Title

      The 13th International Congress on Mathematical Education

      Volume: TSG12(ID:651) Pages: 1-1,1-4

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 見いだし説明する能力2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Journal Title

      教育科学/数学教育(明治図書)

      Volume: No.702 Pages: 14-15

  • [Journal Article] わかりやすい説明2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Journal Title

      中学校教育フォーラム冬号(大日本図書)

      Volume: - Pages: 16-17

  • [Journal Article] 算数科授業にみる議論を捉える枠組みの検討2016

    • Author(s)
      下村岳人
    • Journal Title

      北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部教職課程研究第3号

      Volume: - Pages: 29-33

  • [Journal Article] 算数科授業にみるディスコース・コミュニティの構成に関する一考察:「交流の場」における数学的規範の表出2016

    • Author(s)
      下村岳人
    • Journal Title

      近畿数学教育学会誌2017第30号

      Volume: - Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 算数科授業におけるディスコース・コミュニティにみる子どもの役割に関する一考察:小学校3年生「分数」授業を事例として2016

    • Author(s)
      下村岳人
    • Journal Title

      北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要第10号

      Volume: - Pages: 31-43

  • [Presentation] 算数科授業にみるディスコースの特徴に関する一考察2016

    • Author(s)
      下村岳人
    • Organizer
      日本教育実践学会第19回研究大会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2016-11-06 – 2016-11-06
  • [Presentation] 算数科における説明の能力形成を志向した学習指導目標の水準-「事柄の正しさを根拠をもとに説明する能力」に焦点をあてて-2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Organizer
      日本数学教育学会第49回秋期研究(弘前)大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2016-10-29 – 2016-10-29
  • [Presentation] 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業-「説明の能力」の高まりを意識した学習指導:小学1年生の「説明」の特徴と指導-2016

    • Author(s)
      近藤裕
    • Organizer
      日本数学教育学会第98回全国算数・数学教育研究(岐阜)大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学附属小・中学校
    • Year and Date
      2016-08-04 – 2016-08-04
  • [Presentation] 子どもが見出し説明する過程を重視した算数授業:小学3年生量分数の概念形成過程に焦点をあてて2016

    • Author(s)
      下村岳人
    • Organizer
      日本数学教育学会第98回全国算数・数学教育研究(岐阜)大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学附属小・中学校
    • Year and Date
      2016-08-04 – 2016-08-04
  • [Presentation] CHARACTERISTICS OF STUDENT'S 3D GEOMETRICAL REASONING IN ELEMENTARY SCHOOL: FOCUS ON RELATIONSHIPS BETWEEN STUDENTS' EXPLANATIONS AND STUDENTS' ANSWERS2016

    • Author(s)
      Yutaka Kondo
    • Organizer
      The 13th International Congress on Mathematical Education
    • Place of Presentation
      University of Hamburg
    • Year and Date
      2016-07-26 – 2016-07-26

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi