2018 Fiscal Year Annual Research Report
Social Studies Worksheet Development for Teaching and Evaluating Relationship Building Thinking with Others by Performance Assessment
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15K04449
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Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
豊嶌 啓司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90380378)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小田 泰司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60452702)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | レリバンス / パフォーマンス課題 / 市民的資質 / 真正の学び / 長期的検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度の本年度は,これまでに析出したパフォーマンス評価による社会に開かれた市民的資質を指導・評価する基盤の枠組みを確定し,これをもと,研究協力者教員によるワークシート事例開発及び授業実践を蓄積するとともに,その妥当性・信頼性の検証と成果の敷衍に当たった。成果は以下の6点である。(1) 社会科のパフォーマンス課題は,「学習機能要件」に偏重しており,学習者のレリバンスを強く捉えようとする「市民的挑戦要件」が欠如していることを明らかにした。(2)社会科の研究実践において,パフォーマンス課題が内包する「教室のファンタジー問題」を,PBLのBIE型パフォーマンス課題の理論について実践をもとに指摘した。(3)社会科での市民的資質育成における市民的資質要件を課題としてのパフォーマンスが内包する「波及効果・影響力(Effects)」と「責任(Responsibility)」から明らかにした。(4) ①学び手にとって真に真正の課題,②課題解決のための真正な手続き,③学び手との真正な近さ,3点から市民的資質育成における真正性の段階性を明らかにするとともに,各段階に対応する授業計画・実践(小倉中)を明らかにした。(5)市民的資質育成を社会科の外側から俯瞰した問題点及びその克服のための新たな領域学習の実践(福岡小)を提示した。(6) 研究開発指定校として附属福岡中で学んだ卒業生からの聴き取り調査により,カリキュラム・マネジメントの長期的な成果の一端を提示できた。これら,本年度研究成果は,社会科及び評価関連の四学会にて発表した。
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