• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Study of Designing, Practicing and Evaluating for Teaching of Technology Education based on Survey in the US and Europe

Research Project

Project/Area Number 15K04450
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

角 和博  佐賀大学, 教育学部, 教授 (80145177)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菊地 章  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20127822)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords技術科教育 / 授業設計 / 授業実践 / 授業評価 / 欧米調査
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,これまで米国を中心とした欧米の技術科教育の実態調査を踏まえて,授業の設計・実践・評価を具体化するためのカリキュラムの開発を行い,学術論文としても発表してきた。具体的には、Plan-Do-See(計画―活動―達成)による生徒の学習過程の把握や学習支援表や学習状況チェック表等を用いたWeb 制作の実践授業を通して教育内容と方法の両面における学習支援のシステム化を行った。これまで構築した考え方を他の題材にも広げて提案内容の普遍性を検証し,システムズアプローチによる技術科教育の授業の設計・実践・評価の手法を確立する。
今年度の海外調査では,ニュージーランドで開催されたTENZ/ICTEConference2017および米国のミシシッピー流域技術教師教育会議に参加し,海外の技術科教育の調査を継続した。国内調査では, 日本産業技術教育学会に参加し,また学会誌に掲載されている技術科教育の内容と方法に関する論文および学会の研究委員会が作成した技術科教育の理念,内容および方法を調査・整理した。実践授業では,得られた調査結果を基に,研究代表者および研究分担者が独自に開発した生徒の視点で学習過程を捉える学習支援のシステム化の手法を用いて, PDCA サイクルを取り入れたシステム思考により,新しく学習支援表を設計し佐賀大学教育学部代用附属城西中学校での実践授業を行った。授業設計や改善に必要なPDCA サイクルで年間指導計画や単元計画を立て,本時の授業の評価において改善点を確認した。また,授業設計に際しては,技術分野の学習目標を単に題材に着目するのではなく,すべての制作・製作学習・育成学習に共通する4 段階で捉え,上記の構想→設計→製作→評価の大きな流れの中に,生徒一人ひとりの個別の学習過程としての計画→活動→達成のスパイラルを設定し,さらに学習支援表を構築した。

  • Research Products

    (14 results)

All 2018 2017

All Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 平田オリザワークショップにおけるコミュニケーション教育の可能性―対話劇の制作過程と参加者の意識に関する考察―2018

    • Author(s)
      内藤美和子, 平田オリザ,角 和博, 多田育美, 伊藤宣子, フィッシュ明子, 藤本祐子, 岩橋充世
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第36号 Pages: 41-62

  • [Journal Article] National Survey of Japanese Universities on Computing Education Analysis of IT Education for High School Teacher License on IT2017

    • Author(s)
      Kazuhiro Sumi, Tetsuro Kakeshita
    • Journal Title

      The Twelfth International Conference on Digital Information Management (ICDIM 2017)

      Volume: ICDIM 2017 Pages: 12-14

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Proposal of teaching materials about information technology education based on international comparison of students' information literacy2017

    • Author(s)
      Yuji Kudo, Takenori Motomura, Ayaka Murakami, Jun Moriyama, Toshikazu Yamamoto, Kazuhiro Sumi
    • Journal Title

      TENZ-ICTE 2017 conference in New Zealand

      Volume: TENZ-ICTE 2017 Pages: 121-133

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Study of Systematization for the Methods and Contents of Technology Education2017

    • Author(s)
      Kazuhiro Sumi and Akira Kikuchi
    • Journal Title

      TENZ-ICTE 2017 conference in New Zealand

      Volume: TENZ-ICTE 2017 Pages: 303-314

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 教科教育におけるICT活用の理論と実践2017

    • Author(s)
      達富洋二,栗山裕至,和田 学,中西雪夫,中村隆敏,角 和博
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第35号 Pages: 85-99

  • [Journal Article] 算数を用いた小学校向け英語指導の実践2017

    • Author(s)
      南谷智美,角 和博
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第35号 Pages: 111-120

  • [Journal Article] 学校ICT活用を支える情報モラルの実践2017

    • Author(s)
      陣内 誠,古賀萌子,丹野 駿,角 和博
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第35号 Pages: 121-128

  • [Journal Article] 教師と児童生徒の教室コミュニケーションを向上させるための教員免許更新講習の実践2017

    • Author(s)
      青柳達也,角和博
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第35号 Pages: 129-133

  • [Journal Article] 中学校技術分野における情報学習の実践-基礎的な知識と技能の習得を目指した学習指導の工夫-2017

    • Author(s)
      西山由紀子,角 和博
    • Journal Title

      佐賀大学教育実践研究

      Volume: 第35号 Pages: 135-140

  • [Presentation] デジタル表現技術者養成プログラムにおける創造的学びの実践2017

    • Author(s)
      古賀崇朗, 河道 威, 永溪晃二, 米満 潔, 中村隆敏, 堀 良彰, 角 和博, 穗屋下茂
    • Organizer
      PCカンファレンス2017(慶應義塾大学)
  • [Presentation] 小学校から中学校への論理的思考力育成の展開を考慮した情報教育授業実践2017

    • Author(s)
      角 和博, 西山由紀子,菊地 章
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第60回全国大会講演要旨集
  • [Presentation] ICTを活用した教育状況について ~拠点フォーラムから~2017

    • Author(s)
      角 和博, 中村隆敏, 福崎優子, 穂屋下 茂
    • Organizer
      九州PCカンファレンス in 北九州
  • [Presentation] ICT活用教育とALを導入した主体的学び環境の構築に向けて2017

    • Author(s)
      穗屋下 茂; 角 和博, 中村隆敏
    • Organizer
      大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017(岩手県立大学)
  • [Presentation] 主体的学びを推進するための教材の開発2017

    • Author(s)
      穗屋下 茂, 角 和博, 梅崎卓哉
    • Organizer
      大学eラーニング協議会/日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017(岩手県立大学)

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi