• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

数学イノベーションを生み出す数学授業モデルの開発と教師教育への適用

Research Project

Project/Area Number 15K04457
Research InstitutionRissho University

Principal Investigator

齋藤 昇  立正大学, 社会福祉学部, 教授 (60221256)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 美代  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80359918)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords数学イノベーション / 創造的思考 / 教材開発 / 授業モデル / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

①研究分担者との研究協議:本研究の進め方・方法について、研究分担者と研究打合せ・協議を行った。特に数学イノベーションを生み出すための知識の基盤づくり、創造的思考を活性化する方法について、認知科学・脳科学的な視点から検討を行った。
②諸外国の数学イノベーションについての実態調査:小・中・高等学校における数学イノベーション教育について、韓国の実態調査を行った。
③数学イノベーションを生み出す知識の基盤づくり方法の開発:数学イノベーションを生み出す知識の基盤づくりの方法として、知識のネットワークを構築する手法を提案した。現場の教員が授業で使いやすい方法を工夫する必要がある。
④数学の創造的思考を活性化する方法の開発:柔軟性、独創性を育てる教材及び評価法を開発中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小・中・高等学校において、数学イノベーション力を高める教材の開発は、現場での実践・分析・評価が必要なため、開発に時間を要している。

Strategy for Future Research Activity

①数学イノベーションを生み出す数学複合教材の作成:様々な横断的教育分野において、数学イノベーション力を高める教材を調査し、教材化する。
②数学イノベーションを向上する数学授業モデルの開発とその有効性の検証:数学イノベーションを向上する数学授業モデルを検討・開発し、そのモデルの有効性を検証する。
③そのモデルを、教育現場で利用しやすいように工夫し、普遍化を図る。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 教員を目指す文系大学生と理系大学生の算数の教材構造分析力の違い2016

    • Author(s)
      齋藤昇,秋田美代
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      筑波大学
    • Year and Date
      2016-03-18
  • [Presentation] Difference in Learning Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2015

    • Author(s)
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • Organizer
      4th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • Place of Presentation
      Laos, Dong Khamxang Teacher Training College
    • Year and Date
      2015-12-26
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-2015

    • Author(s)
      秋田美代,齋藤昇
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      京都産業大学
    • Year and Date
      2015-09-15

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi