• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

数学イノベーションを生み出す数学授業モデルの開発と教師教育への適用

Research Project

Project/Area Number 15K04457
Research InstitutionRissho University

Principal Investigator

齋藤 昇  立正大学, 社会福祉研究所, 客員研究員 (60221256)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋田 美代  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80359918)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords数学イノベーション / 創造的思考 / 教材開発 / 授業モデル / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

①数学イノベーションを生み出す数学複合教材の作成: 小学3年生から高校1年生を対象として、数学イノベーションを生み出す力を育てるための数学複合教材を開発した。複合教材は、各学年とも4種類の教材「構造的・体系的思考力を高める教材」「知の創造力を高める教材(知識生産型問題)」「知の創造力を高める教材(知識創造型問題)」「イノベーション力を高める教材」で構成した。知識生産型問題は、正解があり、かつ解決方法が多数ある問題である。知識創造型問題は、正解がなく、自ら解や解決方法を生み出す問題である。イノベーション力を高める教材は、身近な生活や自然における諸課題を数学を活用して解決する問題である。
②数学イノベーションを向上する数学授業モデルの開発: 数学イノベーション力を発揮するためには、その源となる知識の基盤が必要である。そこで、イノベーション力を高めるための知識の基盤づくり方法、課題の解決場面において、解決方法を柔軟的に思考し、解決に必要なアイディアを生み出し、新たな知や価値を創造する学習過程のモデル化を行った。
③授業実践についてのデータの収集: 中学生、高校生を対象として、開発した数学教材について実践を行った。実践数はまだ少ないので、結論づけることは困難であるが、トレーニングを行わない場合は、柔軟性の得点の平均は百分率で22点、独創力の得点は6点、イノベーション力の得点は22点であった。また、生徒の75%はワンパターンの解答であった。独創性のみられる生徒は学級集団の5~10%であった。トレーニングを行うことによって創造性やイノベーション力は高まっているが、具体的な数値は、次年度に調査・分析を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学3年生から高校1年生までを対象として数学イノベーション力を育てる数学複合教材を開発したが、その教材の実践、有効性の検証が残されている。

Strategy for Future Research Activity

①数学イノベーションを生み出す数学複合教材の開発と検証: 数学イノベーションを生み出す力を高めるための数学複合教材をさらに開発し、実践を通してその効果・信頼性を検証する。
②数学イノベーションを向上する数学授業モデルの開発とその有効性の検証: 数学イノベーション力を高める数学授業モデルを開発する。そのモデルに基づく授業実践を行い、モデルの有効性を検証する。また、その成果を教師教育に適用する。

  • Research Products

    (10 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Difference in Teaching Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2016

    • Author(s)
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • Journal Title

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      Volume: Vol.3/4 Pages: 1~10

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Mathematics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • Author(s)
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • Journal Title

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      Volume: Vol.3/4 Pages: 11~17

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 算数教育における教師の授業実践力に関する研究-教職経験年数に焦点を当てて-2016

    • Author(s)
      廣瀨 隆司、坂井 武司、齋藤 昇、古谷 公一
    • Journal Title

      数学教育学会誌

      Volume: Vol.57/No.1・2 Pages: 89~101

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教育における創造性育成教材の開発とその評価法2016

    • Author(s)
      齋藤 昇、秋田 美代
    • Journal Title

      東アジア国際数学教育セミナー2016論文集

      Volume: - Pages: 106~112

  • [Presentation] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-2017

    • Author(s)
      齋藤 昇、秋田 美代
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      首都大学(東京都八王子市)
    • Year and Date
      2017-03-26
  • [Presentation] Development of Mathematics Teaching Materials for Improving Children's Creativity and Its Evaluation Viewpoint: For 5th Grader2016

    • Author(s)
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • Organizer
      5th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • Place of Presentation
      Dong Khamxang Teacher Training College (Laos, Vientiane)
    • Year and Date
      2016-12-28
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 数学の創造性教材の開発-中学2年生を対象として-2016

    • Author(s)
      齋藤 昇、秋田 美代
    • Organizer
      日本教育実践学会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2016-11-06
  • [Presentation] 算数・数学科における授業構成力についての研究-数学固有の知識観を基にした考察-2016

    • Author(s)
      秋田 美代、齋藤 昇
    • Organizer
      日本教育実践学会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2016-11-06
  • [Presentation] 算数の創造性育成教材の開発とその評価方法2016

    • Author(s)
      齋藤 昇、秋田 美代
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学(大阪市)
    • Year and Date
      2016-09-18
  • [Presentation] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究-知識の定着と発展・活用のための学習活動-2016

    • Author(s)
      秋田 美代、齋藤 昇
    • Organizer
      数学教育学会
    • Place of Presentation
      関西大学(大阪市)
    • Year and Date
      2016-09-18

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi