2018 Fiscal Year Annual Research Report
Developing multicultural education within home economics education for the globalizing world
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15K04459
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Research Institution | Kinjo Gakuin University |
Principal Investigator |
上野 顕子 金城学院大学, 生活環境学部, 教授 (20350952)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 葉子 千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
星野 洋美 常葉大学, 教育学部, 教授 (50267845)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 中学校 / 技術・家庭科 / 家庭分野 / 多文化共生 / 学習指導案 / 教材 / 手引書 |
Outline of Annual Research Achievements |
2018年度は、計画していた以下3つのことを実施した。 1つは、2016年度において、カナダの食文化に関する家庭科教育における多文化共生教育の事例から学んだことを元に、日本の中学校技術・家庭科家庭分野で実施できるよう学習指導案と教材を考案した。2017年度には、食生活の内容で授業を行ったため、2018年度は衣生活および住生活の内容を扱った。具体的には、衣生活では「世界の民族衣装から衣文化を考えよう」、住生活では「世界のトイレから住環境や生活文化を考えよう」をテーマとした。日本の中学校技術・家庭科家庭分野の教員の協力を得て、これらの学習指導案と教材で授業を実施し、汎用性を確認した。 2つ目は、2017年度に実施した中学校技術・家庭科家庭分野での食生活に関する授業実践の研究結果のうち未発表部分について、2018年7月に開催された日本家庭科教育学会第61回大会にてポスター発表を行った。愛知県、静岡県、千葉県にある4つの中学校で行った授業で、「授業を受けて考えたこと」として生徒たちが書いた自由記述回答をKHcorderにて分析した。そこから、他の国の文化につながる生徒数やつながる文化に違いがある4校すべてで、他文化への肯定的関心や多様性に関する自由記述回答があったことがわかった。 3つ目は、4年間の研究成果を元に、「グローバル時代における家庭科教育で多文化共生教育を実践するための手引き」を作成した。「授業前に望まれる取り組みや支援」、「多文化共生の授業づくりのポイント」、衣食住の生活に係る多文化共生の学習指導案とワークシートや資料などの教材、「授業実践後にできること」を手引書としてまとめた。日本家庭科教育学会会員、愛知県小中学校連盟、愛知県総合教育センター、千葉県教育委員会、静岡県中学校家庭分野研究会等、関係教育機関等に配布した。
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