2016 Fiscal Year Research-status Report
理科授業に作問指導を導入した時の学習評価のための実用的ルーブリックの開発・検証
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15K04462
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
平田 豊誠 佛教大学, 教育学部, 准教授 (90733270)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ルーブリック / 作問 / 理科 / 評価 / 場面解決型問題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、場面解決型問題を導入した授業の中で、児童・生徒ら(以下学習者)によって作問された問題について,学習評価を円滑・適切に行うためのルーブリックの開発および妥当性・有用性の検証を目的としている。場面解決型問題とは,学習者自身が問題を作成し,解答も行うという方法を取り入れた授業(作問を通した授業)であり,作成する問題は,理科で学習した内容を単に問うものではなく,ある場面を設定し,それを解決していくための方法を答えるオープンエンド形式のものとしている。 平成28年度においては,小学校理科において作問授業が導入可能かどうかを検証するための研究授業内容を分析し論文として発表した(小学校理科における作問を取り入れた授業に関する研究-児童の「やりがい」「興味」「学習効果感」に焦点を当てて-「こども教育研究」,2,pp.1-10)。 次に,児童が作成した問題を評価するための具体的な指標となるルーブリックを開発し,学習評価としての可能性の検討を行った。その結果,学習評価の一手法としての可能性を得ることができた。小学校におけるルーブリック開発及び妥当性・有用性の検証結果については,成果としてまとめ投稿予定にある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1つ目の目的である,小学校・中学校において場面解決型問題の授業プログラムのルーブリックの開発を行う,という内容について,小学校において場面解決型問題の授業実践を行い,作問された問題についてルーブリックを開発することができた。中学校において場面解決型問題の授業実践を行い,際に作成された問題のデジタルデータ化を行うことができた。 2つ目の目的である,開発したルーブリックの妥当性を分析し,有用性を検証するための授業実践を計画する,という内容について,小学校において検証授業を行い,開発されたルーブリックの妥当性,有用性を検証することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
小学校理科における実践授業において作問された問題をデジタルデータ化していく。これらの実施時期は,29年度中を想定している。
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Causes of Carryover |
旅費の使用が控えられた点にある。研究打ち合わせをオンライン上で行うことができたことが主な理由である。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
29年以降は,研究打ち合わせ及び成果発表のための旅費として使用していく。
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Research Products
(3 results)