2016 Fiscal Year Research-status Report
シュルレアリスムの視点から「イメージの借用」を展開する幼児の描画発達の実践的検証
Project/Area Number |
15K04465
|
Research Institution | Notre Dame Seishin University |
Principal Investigator |
小田 久美子 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (10461229)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 描画発達 / 芸術教育 / イメージ / 見立てる |
Outline of Annual Research Achievements |
白い画用紙を前に、何も描きだせない子どもがいる。白紙に絵を描くことに逡巡する子ども達を一人でも多く救う手だてを講じることは、教育・保育現場にとって急務であると言える。そこで幼稚園と大学の連携により、子どもの描画発達を促進する支援の推進を喫緊の課題として研究を進めてきた。結果、描画発達の停滞を打破するには言語的刺激と他者からのイメージを借りる「イメージの借用(borrowing images)」(B. & M. Wilson・1987)という視覚的刺激が突破口になるという結論に達する。本研究の目的は、これまでの基盤的研究をもとに、描画発達への効果が期待されるシュルレアリスム作品を利用して、イメージの生成に寄与する活動を臨床応用するための実践研究を行い、妥当性の検証を進めることである。 平成28年度は、言語的にも視覚的にも自由なイメージの喚起力を備えたシュルレアリスムの視点に着目した具体的な造形遊びの検証のために、芸術作品を鑑賞しながら「見立て」を手がかりにして新しい図式の獲得や柔軟化を導く方法論の妥当性を導いた。研究結果は、研究論文「見立てによりイメージを媒介させた絵画的アプローチの妥当性を検証するための基礎的研究-親しまれている幼児期の造形遊びの応用を目指して-」として、平成29年3月発行の日本美術教育学会学会誌『美術教育』にて発表し、言語的・視覚的刺激という表現活動に直接働きかける手段だけでなく、実践学研究の観点から無理なく造形表現活動を活性化させる支援の可能性を示している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は、平成27年度の研究で得られた知見をもとにして、シュルレアリスム絵画の作品や技法から効果的に子どもの描画発達を引き出すよう配慮された、芸術作品を用いた造形カリキュラム論を構築した。その結果をまとめて原著論文を発表していることから、研究の現在までの進捗状況は順調に進んでいると判断している。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は、当概年度の研究計画・方法に即して、附属幼稚園の5・6歳園児(年長クラス)を対象に5月から6月にわたって調査を実施し、整理・分析・考察を進める。
|
Causes of Carryover |
おおむね計画にもとづいた使用をしているが、本年度の交付決定額よりも使用額が少ない主な理由は次のようなものである。それは機器備品を修理することが出来たことで本年度中の使用が可能になり購入を延期したからである。また購入は、次年度中に再検討する予定としている。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成29年度の助成金は、交付申請書の計画にしたがって適正にこれを使用し、研究を遂行する。
|