• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Basic research of inclusive education system construction making use of art learning

Research Project

Project/Area Number 15K04483
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

茂木 一司  群馬大学, 教育学部, 教授 (30145445)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsインクルーシブ教育システム構築 / アート教育 / ワークショップ / カリキュラム・教材・ツール開発 / インクルーシブデザイン / 福祉とアート / アートプロジェクト / メディア教材
Outline of Annual Research Achievements

4年間の「アート学習を活かしたインクルーシブ教育システム構築の基礎的研究」を通した最大の成果は、共生社会をスローガンに多様性(ダイバーシティ)が強く叫ばれ、社会(的)包摂が理念から実践に移されようとしていることをさまざまな場面で感じることができた。I.インクルーシブアートを活かしたインクルーシブ教育システム構築の基礎理論構築のための文献調査及び国内の先進的地域の調査を通して、学校教育(特別支援教育)の取り組みの地域(県)による違い(普通学級への支援に重点を置く地域と特別支援学校が増えている地域等)、美術館等でのさまざまな障害等を受容しようとするアクセシビリティの向上及び障害者自身や芸術家との協働による芸術活動への積極的な取り組み、障害者芸術や高齢者への芸術活動への支援運動の推進、LBGT等、マイノリティに対する社会の眼差しの変化が明らかになった。
特に、多様性を受容しやすいアート(芸術)が共生社会構築の理念的な基礎になるべきという主張は反発もなく、研究成果の発信によって、最近インクルーシブアート教育の講演会等の依頼が増えているなど、好転の兆しが見える。一方で、共生社会構築の基盤になる学校教育、つまり特別支援教育におけるインクルーシブ教育システムへの移行はなかなか進んでいない現状がある。視察した1970年代から始まるイタリアのフルインクルージョンの現場をみると、理念の浸透がどんな分野にも及んでおり、日本における分離教育の弊害もみえる。日本では、芸術教育さえも特殊なものと思われている現状があり、これは経済優先主義の中で、効率とスピードを求めるモダニズム化が隅々にまで浸透し、ここから外れる障害者等が排除される構造が明確になる。本当の豊かさや生きやすさを求めるために(学校)教育にもっと方向性を変える必要を感じるとともに、芸術美術教育の充実によってなすべきと考える。

  • Research Products

    (12 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 中学校美術科教育におけるPBL学習の再検証ーインクルーシブデザインの視点からー2019

    • Author(s)
      茂木克浩、茂木一司
    • Journal Title

      群馬大学教育学部紀要 芸術・技術・体育・生活科学編

      Volume: 54巻 Pages: 17-25

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学校美術部の活動におけるインクルーシブ教育の可能性ー被災地における美術部×地域×アーティストによるアートプロジェクトの実践ー2019

    • Author(s)
      梶原千恵、茂木一司
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 36号 Pages: 73-80

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 共生社会をめざす教育の中で美術教育はどうしたらいいのか?― インクルーシブアート教育という提案 ―2018

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 911号 Pages: 14-19

  • [Presentation] 全盲児と使える図工美術題材開発の研究協力者 ー視覚障害児者のためのインクルーシブ美術教育構築のためにー2019

    • Author(s)
      茂木一司・多胡宏・大内進
    • Organizer
      第41回美術科教育学会北海道大会
  • [Presentation] イタリアにおけるインクルーシブな視覚障害のための美術鑑賞2019

    • Author(s)
      茂木一司・大内進
    • Organizer
      第41回美術科教育学会北海道大会
  • [Presentation] ” サウンド ドローイング, 響鳴する風景 / sounding landscape” をめぐって2019

    • Author(s)
      古川聖、茂木一司、藤井晴行、川崎義博、大塚姿子、西原尚、三枝一将、園部秀穂、長尾孝治
    • Organizer
      科学技術振興機構 領域開拓プログラム ” 響き合う空間、励起される美意識”
  • [Presentation] インクルーシブなつながりをアートから2018

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      さぬき生活文化振興財団 第32回 まなびあい勉強会
    • Invited
  • [Presentation] デジタル色彩教育のこれから Part3 絵本の色 デジタル×アナログ2018

    • Author(s)
      茂木一司、季里、名取和幸、住中浩史
    • Organizer
      第68回日本色彩教育研究会本部研修会
  • [Presentation] 文化芸術による社会包摂は可能か?芸術と医療・福祉の対話と越境2018

    • Author(s)
      茂木一司、吉岡洋,柳澤理子,川口淳一,朝倉由希
    • Organizer
      平成30年度文化庁と群馬大学との共同研究事業
  • [Presentation] The Color Arrangement Workshop - understanding cultural diversity2018

    • Author(s)
      Chihiro Tetsuka, Maho Sato, Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kazuji Mogi
    • Organizer
      InSEA Regional Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Book] とがびアートプロジェクト2019

    • Author(s)
      茂木一司編集代表、住中浩史,春原史寛,中平紀子,Nプロジェクト編
    • Total Pages
      245
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4798915333
  • [Book] The International Encyclopedia of Art and Design Education, 3 Volume Set2019

    • Author(s)
      Richard Hickman (編集), John Baldacchino (編集), Kerry Freedman (編集)
    • Total Pages
      1856
    • Publisher
      Wiley-Blackwell
    • ISBN
      978-1118978078

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi