2017 Fiscal Year Annual Research Report
特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法の開発に関する基礎研究
Project/Area Number |
15K04484
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10322124)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 樹 鎌倉女子大学, 教育学部, 教授 (00410027)
安井 一郎 獨協大学, 国際教養学部, 教授 (80200492)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 特別活動 / 学級活動 / 小学校 / 社会的資質 / 指導内容 / 指導方法 / 開発 / 基礎研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究で、小学校の学級活動に焦点化して、特別活動で社会的資質を育成するための指導内容と指導方法について明らかにすることができた。研究代表者の林は、人権教育と生徒指導の視点から学級活動を解釈し、研究分担者の安井は道徳教育と教育課程の視点から学級活動を解釈し、研究分担者の鈴木は小学校教員養成の視点から学級活動を解釈した。 指導内容については、東京学芸大学附属竹早小学校の学級活動の分析、東京都小金井市立第二小学校の学級活動の分析、生徒指導及び道徳教育の機との関連の分析などを通して検討をした。その結果、社会的資質を育成するためには、特別活動の学級活動で話合い活動を活用できることが明らかになった。指導内容については、東京学芸大学附属竹早小学校の茅野教諭、東京都立小金井第二小学校の眞壁校長と葛西教諭などに事後のインタビュー調査をさせていただき、データの解釈の妥当性について当事者や関係者からの裏付けをとることができた。 指導方法については、小学校での学級活動の診断的評価、満足度評価、学習評価、行動変容評価、結果評価等から、特別活動における主体的・対話的で深い学びの有用性が明らかとなった。 なお、本研究では特別活動でも特に小学校に特化し、学級活動を対象として研究を進めたため、他の学校段階や児童会活動・生徒会活動、クラブ活動、学校行事にまでは十分な言及が及ばなかった。この部分は、今後の研究で検討を深めてみたい。
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Research Products
(4 results)