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2015 Fiscal Year Research-status Report

「子ども主体のいじめ防止・解決プログラム」の研究開発

Research Project

Project/Area Number 15K04504
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

松下 一世  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80457457)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsいじめ防止 / 問題解決力 / アクティブラーニング / 人権教育 / 子ども主体
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、いじめの未然防止と早期解決に向けた具体的方策として「子ども主体のいじめ防止・解決プログラム」の開発研究である。このプログラムの特徴は、被害者・加害者だけでなく、周囲の傍観者の行動変容に着目する。
プラグラムの研究開発に関して、学校現場の先生に協力を仰ぎ、学校関係者(中学校の教員12名)によるプロジェクト委員会を組織した。教材の特色は以下の5点である。
①予備調査として実施した佐賀県内全小中学生(小6と中3)の約17000人の意識調査の分析をもとに教材開発を行うこと。 ②読み物教材ではなく、デジタル教材として開発すること。 ③一斉授業形式だけでなく、グループワークやロールプレイ、シュミレーションなど、多様な活動形態を取り入れたアクティブラーニングを中心とした授業づくりにして、子どもたちに討議や思考の時間を多くとるような授業にすること。 ④道徳的価値観だけでなく、人権教育の三側面を活用し、子どもたちにつけたい力として、知識的側面、価値的態度的側面、技能的側面の三側面から考えること。そのためには、知識的側面に関して、いじめ問題に関する先行研究の成果を取り入れ、子どもたち自身が理論的な知識を習得すること、技能的側面に関しては、人権教育の理論を取り入れ、問題解決力を実践的に習得すること、を目標とする。 ⑤複数の教材を作成し、系統的に配列し、プログラム化すること。
以上のような方向性のもと、プロジェクト委員会を5回開催し、4つの教材を作成することができた。教材タイトルは、「いじめに巻き込まれたら、どうやって抜け出せばいい?」「これって、いじめ?」「いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう」「いじめが起こりにくいクラスってどんなクラスかな?」である。実験授業も行い、修正を重ね、教材だけでなく、ワークシートおよび指導案も作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

プロジェクト委員会が活発に行われたため、一年間で4つの教材を開発することができた。学校現場でのニーズと、理論的実証的研究が融合できたからだと思われる。

Strategy for Future Research Activity

研究2年目についても、プロジェクト委員会を継続し、以下の3つの課題を小委員会に分かれて、遂行することを計画している。
①5つ目の教材開発を行い、5つとも、デジタル教材としての完成度を上げる。
②検証授業を行い、子どもたちの修得状況や意識の変容を調査し、分析する。
③指導の手引を作成する。

Causes of Carryover

次年度に繰り越し、旅費及び人件費として執行する予定である。

Expenditure Plan for Carryover Budget

学会の旅費および、デジタル教材の加工技術に伴う人件費等に充てる予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 「子ども主体のいじめ予防・解決プログラム」の研究開発2016

    • Author(s)
      松下一世
    • Organizer
      子ども社会学会
    • Place of Presentation
      琉球大学
    • Year and Date
      2016-06-04 – 2016-06-05

URL: 

Published: 2017-01-06  

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