• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A Research for World History Unit Development Which Aims at Training of "the 21st Century Skills" by Cooperation of High School Education and University Education

Research Project

Project/Area Number 15K04511
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

田尻 信壹  目白大学, 人間学部, 教授 (10436800)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 多田 孝志  金沢学院大学, 文学部, 教授 (50341920)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords世界史授業アーカイブ / 21世紀型能力 / 高大連携 / 歴史的思考力 / 探究的世界史学習 / 史料の活用 / 歴史授業のデータベース化 / コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、21世紀型能力の育成の観点から、高大接続の一環として大学研究者が高校地歴科教員の協力を得て行う研究である。高校の歴史授業の現状を分析して歴史的思考力育成型授業の理論と実践を収集しデータベース化を図るとともに、実践可能な授業モデルを開発し高校現場に発信することである。
本研究は、当初の計画では2017年度をもって終了する予定であったが、研究の一層の充実を目指して期間を一年間延長した。延長年の2018年度は、研究代表者の田尻信壹のもとで研究成果のデータベース化と発信に努めた。また、研究分担者の多田孝志の研究は、2017年度をもって完了している。
田尻は、研究の追加調査を行うとともに、研究のまとめとしての成果の整理と発信を行った。追加調査としては、先進的カリキュラムに基づく授業の調査(埼玉県立浦和高校[2018.11.6]、神戸大学附属中等学校[2019.2.9]での授業見学と記録化)を行った。また、研究成果の報告と高校現場への発信として、愛知県東三地区地歴公民教育研究会(2018.5.11)、日本社会科教育学会第68回全国研究大会(2018.11.4)、愛知県世界史研究会(2019.2.23)で高校地歴科教員等に対して発表、講演、ワークショップを行った。研究論文として「AP世界史における歴史的スキル」(『人文学研究』15、2019.3、単著)、「探究型授業で評価を可視化するための方法」(『人と教育』13、2019.3、単著)等を執筆した。
田尻は、2017年開設の科研研究の成果公開用ホームページ(世界史授業アーカイブ)を、本年度にCMS機能を構築し、活動報告、資料、論文などの更新作業の利便化・効率化・迅速化をはかった。また、研究成果は、このホームページを通じて逐次、公開と発信を行った。その結果、ホームページが科研研究の成果報告としての役割を果たすことができた。

Remarks

ホームページ「世界史授業アーカイブ―Archives of World History Lesson」は、2017年2月に作成・公開したものである。本(2018)年度にCMS機能を構築したことで、更新作業の利便化・効率化・迅速化をはかることが可能になった。ホームページは、科研研究の成果報告の役割を果たす。

  • Research Products

    (10 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] AP世界史における歴史的思考スキル―単元“An Industrializing Age(工業化の時代)”を事例として―2019

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Journal Title

      人文学研究

      Volume: 15 Pages: 1-35

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 探究型授業での評価を可視化するための方法―コンテンツ・ベースからコンピテンシー・ベースのカリキュラム設計のための一考察2019

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Journal Title

      人と教育

      Volume: 13 Pages: 45-50

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校の社会科歴史授業の研究―久津見宣子・山本典人・有田和正の原始社会の単元を事例として―2019

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究

      Volume: 25 Pages: 31-45

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 世界を舞台に歴史授業を創る―新安沖沈船の積荷から見た14世紀の東アジア海域世界―2019

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Journal Title

      教育科学 社会科教育

      Volume: 717 Pages: 34-37

  • [Presentation] 探究的世界史授業の創り方―鍵としての史料と「問い」―2019

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Organizer
      愛知県世界史教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] これからの世界史教育に求められるものは何か―世界史単元「黒死病と14世紀の世界」の構想を通して―2018

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Organizer
      愛知県東三地区地歴公民教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] 世界史は「文明」をどのように語ってきたか、これから「文明」をどのように語るべきか2018

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Organizer
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会(奈良大会)
  • [Presentation] 史資料を活用した歴史的思考力育成型授業の構築―探究の可視化を目指した世界史カリキュラムの設計―2018

    • Author(s)
      田尻信壹
    • Organizer
      日本社会科教育学会第68回全国研究大会(奈良大会)
  • [Book] 未来へ紡ぐ児童教育学2018

    • Author(s)
      目白大学人間学部児童教育学科
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      9784864879231
  • [Remarks] 世界史授業アーカイブ―Archives of World History Lesson

    • URL

      http://archives-whl.jp/html

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi