2016 Fiscal Year Research-status Report
保育者養成校における演劇を専門としない教員のための劇表現指導教材の開発
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15K04530
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Research Institution | ARIAKE College of Education and the Arts |
Principal Investigator |
山本 直樹 有明教育芸術短期大学, 子ども教育学科, 准教授(移行) (70586502)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 劇表現 / 保育者養成 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的である、演劇を専門としない教員が劇的要素を意義深く活用することができるための内容や工夫点、展開方法等を明らかにし、その成果を劇表現指導教材としてまとめるために、28年度は以下の内容を行った。 ①劇表現指導教材の活用を意識した実験授業の展開:連携研究者で演劇を専門としない教員(音楽表現)の麓洋介(愛知教育大学)、研究協力者の下川涼子の協力のもと、有明教育芸術短期大学(6/28)と愛知教育大学(12/13)において、劇表現指導教材の活用を意識した実験授業の展開及び協議会の実施を行った。その成果は、『保育文化研究』第4号にて報告を行った。 ②劇表現における評価およびその方法に関する実践的検討:連携研究者の花輪充(東京家政大学)とゼミ学生の協力のもと、有明教育芸術短期大学の学生と共に合同で劇表現を研究する活動を展開し、学生がその活動に対する自己評価をルーブリックの手法で行い、その成果と課題を検討することを行った。その成果は、全国保育士養成協議会第55回研究大会にて報告を行った。また、活動と評価内容の詳細に関しては今年度から新たに連携研究者となった友永良子(修文大学短期大学部)の協力のもと、「成果報告書」として次年度にまとめる予定である。 ③関連研究の動向調査:27年度に引き続き、保育者養成校における劇的な「保育内容(表現)」のあり方を探るため、日本保育学会での大会発表要旨集から「保育内容(表現)」や劇的な要素に関する研究動向の調査を行った。今回は対応する「領域(表現)」が誕生した平成元年(1989)を含む15年分の調査を行った。その成果は、『有明教育芸術短期大学紀要』第8号にて報告を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね28年度の研究計画として立案したとおりに、調査と実践研究を順調に行い、研究論文としてまとめたり、報告をしたりすることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
演劇を専門としない教員が授業内で劇表現に関する内容を展開することに関しては取り扱うことが出来たため、29年度は、昨年度から取り組んできた連携研究者の花輪ゼミと合同で学習する活動をさらに発展させ、劇表現における重要な要素であり、多くの養成校で取り組んでいる観客に対する伝達をテーマとした研究を一つの柱として実施し、そのあり方の検討を進める予定である。 もう一つの柱は、劇表現指導教材を作成するにあたって、その様式のあり方を具体的に検討するため、関連する書籍の収集と分析を行う予定である。 そして、関連研究の動向調査として、28年度に引き続き、日本保育学会での大会発表要旨集から「保育内容(表現)」や劇的な要素に関する研究動向の調査として学会誕生時から40年分の調査を29年度に実施する予定である。それによって、第1回から第68回までの動向を網羅することができる。
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Causes of Carryover |
消耗品等を購入する計画もあったが、残額が数千円と次年度に持ち越してもそれほど計画が崩れる金額ではないと判断したため、繰り越すこととなった
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
劇表現の教材研究のための実験ワークショップの実施謝金や日本保育学会、日本保育文化学会等での成果中間報告、研究の妥当性を確認するための報告を行うための旅費等を中心に使用する計画である。
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