• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援のデータベースの構築

Research Project

Project/Area Number 15K04545
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

伊藤 良子  東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (00143628)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsユニバーサルデザイン / 算数 / 数学 / 授業実践 / 認知特性 / 特別支援教育 / 学習意欲
Outline of Annual Research Achievements

(1)通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援の資料収集については、27年度に引き続き書籍を中心に、データベースとなる基本的データを収集した。また研究代表者が大学院で指導した学生による本テーマに関連した課題研究についてもデータベース化する作業を行った。
(2)ユニバーサル型授業実践や、発達障害を有する児童の支援に関する研究を以下の2点発表した。
①「ユニバーサルデザインの視点をふまえた数学の授業-つまづき分析を活用した中学校1年生「数と式」領域の指導から-」(依田真紀、今井文男との共著)中学校1年生の数学におけるつまづきについて、独自に開発したテストで実態把握を行った。その結果に基づき、「学びのユニバーサルデザイン」(CAST)の考え方による授業実践を行った。その実践結果から、生徒の様々な認知特性に基づいた多様な学び方を提供することが重要であることが示された。
②「算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化-小学1年時から4年時までの追跡調査より-」(田坂裕子との共著)算数文章題解決に困難を示した児童3名を対象に、小学1年時から4年時にわたり逆思考を必要とする問題(減算)・算数文章題・記号問題を実施し、その解決上必要な予測・問題理解・プラン立案・実行・評価という5つの下位過程について検討した。その結果、認知的偏りに加えて、児童の算数に対する自信や動機づけが、算数文章題の解決過程に影響することが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援の資料収集は順調に進んでいる。しかしデータベースの作成という点では、方針が未確定である。
ユニバーサルデザイン型支援の授業実践については、実践の蓄積が進んでいる。これらについてもデータベースに組み込んでいく予定である。

Strategy for Future Research Activity

通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援のデータデース化の作業方針を決定し、完成させる。

Causes of Carryover

残額が小額のため、必要な物品等の購入費としては不足だったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

心理検査等物品購入の一部として使用予定。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ユニバーサルデザインの支援をふまえた数学の授業-つまづき分析を活用した中学校1年生「数と式」領域の指導から-2017

    • Author(s)
      依田真紀・今井文男・伊藤良子
    • Journal Title

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      Volume: 13 Pages: 133-141

    • Open Access
  • [Journal Article] 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化-小学1年時から4年時までの追跡調査より-2016

    • Author(s)
      田坂裕子・伊藤良子
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究

      Volume: 11 Pages: 126-134

  • [Presentation] 振り返り活動における認知プロセス-改訂版ブルームタキソノミー活用-2016

    • Author(s)
      川原 爽・伊藤良子
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] 読み障害が認められた児童の小学1年生から4年生における算数文章題解決過程2016

    • Author(s)
      田坂裕子・伊藤良子
    • Organizer
      日本発達障害学会第51回研究大会
    • Place of Presentation
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • Year and Date
      2016-08-27 – 2016-08-28
  • [Remarks] 東京学芸大学ホームページ教員紹介

    • URL

      http://univinfo.u-gakugei.ac.jp/u-gakugei/hp/ryoko1.html

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi