• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Development of the programs on parent-implemented interventions to proactively improve behavior problems for children with autism spectrum disorders

Research Project

Project/Area Number 15K04556
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords行動問題 / 自閉症 / 保護者支援 / 主体性 / 教師研修
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、行動問題を示す自閉症児を持つ保護者に対する、保護者自身への支援を統合した、療育への主体性を促す支援プログラムを開発することを目的とした。最終年度では、これまでの調査研究や事例研究をもとに開発した、保護者支援プログラムを学校現場で適用し、支援の効果を検証した。
特別支援学校において、自閉症児の行動問題への「積極的介入」を2事例に対して実施した。1事例目では、行動問題は減少し、保護者の自閉症児へのかかわりが変容した。保護者に対して記録によるモニタリングを促したり、学校で事前に指導した内容を家庭に導入したりするなど、これまで整理した支援内容や方法の効果が示された。2事例目では、特別支援学校における教育相談を定期的に実施し、個別指導を行う中で、自閉症児とのかかわり方について保護者にモデルを示しながら助言し、成果がみられてきた。
さらに、ペアレント・トレーニングを実施し、保護者10名が標的行動や手続き等を決定し、家庭で自閉症児の指導を行った。すべての保護者がおおむね標的行動を達成することができた。SOC、GHQ、CBCLの結果と併せて、保護者の実態に応じた効果の差異を検討した結果、支援プログラムの各アプローチの妥当性が確認された。
以上の成果に加え、これまでの事例研究の結果をもとに、行動問題への「積極的介入」「予防的介入」、行動問題支援と保護者自身の支援の「統合型支援」、保護者自身の課題に対する「メンタルヘルス支援」と併せて、学校での指導を充実させるための「保護者連携支援」を新たに加えた、保護者支援プログラムを最終的に整理した。「保護者連携支援」については、保護者との面談スキル研修を実施したに留まった。研究が可能である学校は皆無であった「メンタルヘルス支援」と併せて、事例を蓄積することに加え、保護者支援に関する教師への研修を実施することが必要だと考えられた。

Remarks

岡村章司:“保護者への伝え方・先生への伝え方”発達教育,4-11(2017)

  • Research Products

    (12 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラム幼児の両親に対する夫婦間コミュニケーション行動を促す支援の検討2018

    • Author(s)
      岡村章司・渡部匡隆
    • Journal Title

      カウンセリング研究

      Volume: 50 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児の保護者への主体的な療育を促す包括的支援プログラムの検討2017

    • Author(s)
      岡村章司
    • Journal Title

      兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文

      Volume: - Pages: 1-135

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 行動問題を示す自閉症児に対する保護者支援の在り方2―学校現場で「できること」―2017

    • Author(s)
      岡村章司・井澤信三・熊谷正美・藤本優子・有川宏幸・小笠原恵
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 通常学級担任が行動問題を示す自閉症児の保護者と連携した支援プロセスの検討2017

    • Author(s)
      岡村章司
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 特別支援学校における保護者面談に関する教員研修の効果の検討―グループによるロールプレイを通して―2017

    • Author(s)
      大脇知子・岡村章司
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 問題行動に対応できる教員養成のためのビデオ動画の効果―応用行動分析学(ABA)の基礎知識の理解を促進するツールとしての活用―2017

    • Author(s)
      三田地真実・岡村章司・原口一郎・遠藤佑一・佐藤智彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] ABAに基づく特別支援学校初任者研修の効果検討~専門家と連携して実施した校内研修~2017

    • Author(s)
      石津乃宣・岡村章司
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児を持つ養育ストレスの高い母親への支援―適切な行動に特化したABC分析を通して―2017

    • Author(s)
      大脇知子・岡村章司
    • Organizer
      日本行動分析学会
  • [Presentation] 小学校の特別支援教育コーディネーターに対する参画型研修の効果―コーディネーションの役割に焦点を当てて―2017

    • Author(s)
      名村嘉将・岡村章司
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」2017

    • Author(s)
      三田地真実・岡村章司・実政修・田熊立・繩岡好晴・竹林地毅
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 「障害児との関係のなかでひらかれる意味世界の共有」をめぐって2017

    • Author(s)
      田中真理・岡村章司・廣澤満之・岡澤慎一・浜田寿美男・井上雅彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Book] 子どもの視点でポジティブに考える問題行動解決支援ハンドブック2017

    • Author(s)
      三田地真実・神山努・岡村章司・原口英之
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      金剛出版

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi