• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

保型表現の分岐理論 と L-特殊値の数論

Research Project

Project/Area Number 15K04784
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

石川 佳弘  岡山大学, 自然科学研究科, 助教 (50294400)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 都築 正男  上智大学, 理工学部, 教授 (80296946)
安田 正大  大阪大学, 理学(系)研究科(研究院), 准教授 (90346065)
高野 啓児  香川大学, 教育学部, 准教授 (40332043)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords保型表現 / 表現論 / H-周期 / L-関数
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的「リー群の表現に付随する特殊関数研究 及び, そのL-関数への応用」は
(Loc)前課題でやり残されたCaseに於ける「分岐L-因子L(s;π)をattainする"良い"ホイタッカー関数の探査」,「ε-因子ε(s;π,ψ)と表現πの分岐度合を測る 導手f(π)との関係究明」
(Glo)大域ゼータ積分の研究を通じての、「"H-周期" と L-特殊値/留数の関係研究」 及び、その解析数論的応用という大域/局所理論の二つから成り、本年度の計画は、"単純な"ゼータ積分 即ち πがgenericな場合に残された細部の補完 及び 前課題で得たテストケース(GL(n;E),GL(n;F)),但しE/Fは二次拡大 での知見の 元々の研究対象(U(2,1),U(1,1))への移植であった。
(Glo)については、これまでの知見の適用可能性を探るべく、GL(n;Q)の保型形式論を見直し、室蘭工大に於いて総合報告した。
(Loc)については、殆ど進展がなかった。ペアの役割を取り替えた(GL(2n;F),GL(n;E))では、高野により新しい尖点表現の例が見付けられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

(Glo)パートについては、我々の方法が何処まで適用可能か、テストケース(GL(n;E),GL(n;F))で調べた。こちらに時間をとられ、
(Loc)パートについては、殆ど進展がなかった。

Strategy for Future Research Activity

(Glo)部分については、テストケース(GL(n;E),GL(n;F))に於ける知見を、元々の研究対象(U(2,1),U(1,1))へフィードバックしたい。

(Loc)部分については、ゼータ積分の"分解素点"上の成分の研究を行いたい。

Causes of Carryover

三月に開催予定していた Work Shop が、主要講演者の都合で延期になった。その為、旅費など招聘費用が、残ってしまった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

当該 Work Shop は、今年度中に開催する予定であり、昨年度からの繰越し金は、その開催に掛かる費用として使用する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2016 2015

All Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] GL(n;Q)の保型形式2016

    • Author(s)
      石川佳弘
    • Organizer
      室蘭整数論セミナー
    • Place of Presentation
      室蘭工業大学
    • Year and Date
      2016-03-26 – 2016-03-27
    • Invited
  • [Presentation] 相対尖点表現の例:GL(2n,F)/GL(n,E)2015

    • Author(s)
      高野啓児
    • Organizer
      第3回香川セミナー
    • Place of Presentation
      香川大学教育学部
    • Year and Date
      2015-10-17 – 2015-10-17

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi