2018 Fiscal Year Annual Research Report
Clarification of cessation mechanisms of tropical cyclone intensification for developing tropical cyclone intensity forecasts
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15K05292
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Research Institution | Japan, Meteorological Research Institute |
Principal Investigator |
和田 章義 気象庁気象研究所, 台風研究部, 主任研究官 (20354475)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 非静力学大気波浪海洋結合モデル / 全球非静力学大気モデル / 台風 / 台風強度変化 / 海面飛沫 / 台風海洋相互作用 |
Outline of Annual Research Achievements |
台風強化停止に重要な役割を果たすプロセスを理解するため、領域非静力学大気波浪海洋結合モデル及び全球非静力学大気モデルによる数値実験を実施した。前年度の研究実績において報告した2013年台風第30号と1990年台風第25号の数値シミュレーションによる比較実験結果について、今年度は海面飛沫の海上における被覆率を考慮した追試を行った。海面飛沫の台風の強化及び最大強度への効果は、この被覆率による海面飛沫の大気海洋間熱フラックスへ与える影響を考慮することにより、考慮しない場合と比較して小さくなることを確認した。一方で前年度に確認した力学・熱力学プロセスを本質的に変えることがないことを確認した。 北日本太平洋側に上陸した2016年台風10号の衰退期における突発的な対流と台風の強度変化について、同モデルを用いて数値シミュレーションを実施した。海面水温場により、中心気圧においては台風の強化が見られないものの、最大風速については気圧傾度力が一時的に増大することにより強まるプロセスを確認した。これは移動速度が速い中緯度台風において見られる、従来にはない台風強度変化プロセスであった。 全球非静力学大気モデルにより、2016年台風10号の数値シミュレーション及び雲物理過程、積雲対流パラメタリゼーションの設定を変えた感度実験を実施した結果、台風の強度だけでなく進路についても、この2つの物理過程の影響が大きいことが明らかとなった。更に全球非静力学大気海洋結合モデルによる数値シミュレーションを試行した結果、海洋結合をすることにより台風強度はベストトラック解析データと整合的となるものの、台風の進路予測にも大きな変化が見られた。台風強化停止と関連の深い雲物理過程及び積雲対流パラメタリゼーションの仕様は、台風海洋相互作用による台風強化停止を理解する上で重要な物理過程であることがわかった。
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Research Products
(11 results)