2015 Fiscal Year Research-status Report
信号情報提供に対する反応を考慮したネットワーク交通流円滑化とCO2削減効果の分析
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15K06262
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Research Institution | Meijo University |
Principal Investigator |
松本 幸正 名城大学, 理工学部, 教授 (30239123)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 情報提供 / 信号情報 / シミュレーション / ドライビングシミュレータ / 二酸化炭素 / ヘッドマウントディスプレイ / 情報デザイン / 運転挙動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,道路などのインフラ側の情報として信号情報の利用が実務的に可能となりつつあることから,信号交差点での車両の停止時間を減少させたり,走行車両が青のまま通過できるようにしたりすることができる「アクセルオフ情報」や「推奨速度情報」を個々の車両に提供することによって,道路ネットワーク全体における二酸化炭素排出量の削減や交通流の円滑化を図ることができる情報提供システムの開発を目指している. 平成27年度は,大別して2点の研究を遂行した.1つは,「全方向視野型ドライビングシミュレーション環境の構築」であり,より現実に近い走行環境を再現できる没入感の高い全方向視野のドライビングシミュレーション環境を,ヘッドマウントディスプレイを用いて構築した.もう一つは,「情報提供形式の最適化」であり,色や形,表示場所などが異なる様々なデザインの情報提供下におけるドライビング実験等を行い,その評価結果に基づいて,最適な情報提供の形式を明らかにした.これら以外に,同じ道路上で複数車両を同時に走行させることができるドライビングシミュレーション環境の構築にも着手した. 没入感のあるドライビングシミュレーション環境ならびに複数車両でのシミュレーション環境の構築は,より現実に近い環境における走行実験を安全に行うことを可能にし,様々な条件下での情報提供効果の正確な把握を容易にする.最適な情報提供のデザインが明らかになったことは,より多くのドライバーにわかりやすくかつ従いやすい情報を提供することを可能にし,二酸化炭素の削減効果や交通流円滑化の効果を向上させることができると期待される.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成27年度は,全方向視野型ドライビングシミュレーション環境を構築し,そのシミュレーションを用いて走行実験を実施し,開発した情報提供システムの評価を行い,二酸化炭素排出量の削減効果などを捉えることを計画していた.しかしながら,本研究で用いるドライビングシミュレータのヘッダマウントディスプレイ用のプラグインの開発が遅れ,全方向視野型ドライビングシミュレータによる走行実験までを行うことができなかった.一方,最適な情報提供のデザインや提供位置は,開発した簡易な全方向視野型ドライビングシミュレーション環境の実験から明らかにすることができ,これらは計画通りの進捗となった.全方向視野型ドライビングシミュレータによる走行実験が進まなかった代わりに,複数車両を同時に稼働させることができるドライビングシミュレーションの環境の構築を早めに進め,全体として進捗状況に遅れは生じていないものの,計画通りではなかったことから”(3)やや遅れている”と自己評価することにした.
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Strategy for Future Research Activity |
前年度に引き続き,ヘッドマウントディスプレイを用いた全方向視野型のドライビングシミュレーション環境の構築を進める.特に,ヘッドマウントディスプレイは新型が発売されているため,それに対応した環境の構築を進める予定である.また,複数車両が走行する状況下でのシミュレーション環境の構築も進め,特に,車両間の相互作用が表現できるように開発を進める.これらのより現実に近い走行実験の環境構築を確実に進め,本研究で提案する「アクセルオフ情報」,「推奨速度情報」などの情報提供が,ドライバーの運転挙動にどのように影響するのか,また,先行車両への情報提供が追従車にどのように影響するのかを捉える. ドライビングシミュレーションの開発と並行して,ドライバーの車両挙動を反映したミクロ交通流シミュレーションの開発も進める.特に,情報提供を行った際の個々のドライバーの異なる反応をモデル化することによって,現実に近い道路ネットワーク全体での情報提供効果を把握できるように努める.
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Causes of Carryover |
次年度使用額は134,116円である.これは,ヘッドマウントディスプレイの製品版の発売遅れによって当該年度に購入できなかったこと,ならびに,謝金が当初の予定よりも少なく済んだ結果による.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度使用額134,116円は,次年度の研究費に合わせて使用する.次年度の研究経費として,物品購入費,旅費,人件費・謝金,その他の経費に割り当てて使用する.
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