2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of package inserts of OTC medicines based on the idea of engineering and clinical psychology
Project/Area Number |
15K08106
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
望月 眞弓 慶應義塾大学, 薬学部(芝共立), 教授 (60292679)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丸山 順也 慶應義塾大学, 薬学部(芝共立), 助教 (20720444)
三林 洋介 東京都立産業技術高等専門学校, ものづくり工学科, 教授 (10409899)
山下 純 福山大学, 薬学部, 准教授 (40726543)
日比野 治雄 千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (20222242)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 一般用医薬品 / 添付文書 / 理解度 / ピクトグラム / 視線運動 / 誘目性 / デザイン心理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、一般用医薬品の添付文書の生活者の理解度を向上することを目的に、添付文書の文字色、文字サイズ、レイアウトなどの工学的な観点、用語の理解度という言語学的な観点、そして、言い回しや項目の配列順、イラストやピクトグラムの使用などのデザイン心理学的観点について検討した。 初年度は、既存の一般用医薬品H2ブロッカーの添付文書をモデルとする添付文書を用いて、アイトラッカーによる視線運動解析から視線の停留・戻り読みなどを分析し、難解な用語や表現を明らかにした。2年目には初年度で課題となった用語や表現を改訂した上で、レイアウトや構成上の課題について視線運動解析を用いて明らかにした。3年目は、レイアウトと構成の大幅な変更を行い、さらに研究分担者が別途開発したピクトグラムから8種類を選択して挿入し、理解度や誘目性の変化を検討した。その結果、ピクトグラムの挿入により理解度は変化しなかったが、誘目性が増して回答探索時間が減少することが明らかとなった。このことからピクトグラムだけで理解を得ることを目指すのではなく、文字情報との効果的な組み合わせを検討したり、複雑で読み飛ばされる可能性の高い項目にピクトグラムを配置して注意を引くなどを検討したりする必要があると考えられた。なお、解答探索過程から、左上のエリアが最も注目されやすく、右下のエリアは読み飛ばされやすい傾向にあり、重要な情報を左上部に配置することも考えられる。 以上より、一般用医薬品の添付文書情報探索過程において、ピクトグラムの挿入は、記載情報の内容把握及びエリアの予想しやすさから、誘目性が高まると共に、文章の理解や読解をスムーズにすると考えられた。その一方で、生活者が情報を正確に理解するためには、情報の整理や文章表現を端的かつ平易にすることも必要である。
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