2016 Fiscal Year Research-status Report
シミュレーティッドリアリティ臨地実習体験による看護実践過程教育システム開発
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15K11524
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Research Institution | Tokyo University of Technology |
Principal Investigator |
太田 浩子 東京工科大学, 医療保健学部, 准教授 (30583934)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 智史 駿河台大学, メディア情報学部, 助教 (70339547)
稲葉 竹俊 東京工科大学, 教養学環, 教授 (10386766)
松永 信介 東京工科大学, メディア学部, 准教授 (60318871)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 看護教育学 / シミュレーション教育 / 看護過程 |
Outline of Annual Research Achievements |
看護学における臨地実習は、看護学の講義、演習により得た科学的知識・技術を実際の患者を対象に実践し、看護の統合や社会的価値を顕彰するという学習目標を達成する授業である。臨地実習の核になる実践方法論が看護過程であり、対象の要求に的確に応えるたために、問題解決の構造を取り入れた過程である。学生は、看護過程を展開するために少ない経験から患者をイメージする必要があり、机上における学習の困難さが生じている。そこで、より臨地実習に近い状況で、シミュレーション体験できる教育システム開発に取り組んでいる。平成27年度の学生の看護過程の学習傾向の分析とシステム導入に必要なコンテンツに関連する情報収集をもとにシナリオの作成を行った。 シナリオをもとに模擬患者による看護過程の講義演習を行い、同じ疾患の紙上事例と比較分析した。結果、模擬患者による演習群において、看護学生が記述していた情報は、模擬患者とのコミュニケーションや観察から直接情報を得ていることで、より具体的であり、アセスメントの記述内容においても模擬患者の看護問題の原因を具体的に分析できていた。また、臨地実習において、模擬患者と同じ疾患の患者を受け持った学生の看護過程の記録の内容分析を行った。結果、模擬患者による演習群の実習記録において、情報収集が細かい観察やコミュニケーションから得られているため、具体的な患者の状態を分析することにつながり、紙上事例群の学生の記録よりも、看護問題の原因が具体的に整理できていたことが明らかとなった。 教育システム上に模擬患者や模擬臨地実習体験をシミュレーションすることで、経験知が乏しい初学者に具体的にアセスメントできることが期待できる。さらに、看護教育の課題となっている臨床判断力の育成においても、的確なアセスメントを強化することにつながることが期待できるのではないかと考えられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
平成28年度は、システム開発のため材料収集、模擬患者の映像やフィジカルアセスメントに必要な映像や音声などを収集し、開発に取り組む予定で進めていた。また、平成28年度の前半でシナリオ作成とコンテンツ構成を確定し、後期において模擬患者の撮影などシステムに導入する材料収集を計画し進めていた。模擬患者のシナリオを作成し、実際の模擬患者における講義演習は実施できた。しかし、コンテンツ構成を担当している研究代表者の所属する学部の学生数の増加とカリキュラムの変更、教員の不足が重なり、講義、実習という役割分担が増えたことで、研究の進捗状況に影響し、遅れが生じる結果となった。また、平成29年度の4月の時点においても、学生指導の負担と教員が不足している状況が続いており、カリキュラム進度の変更に伴う講義の負担も週3日と増えていることから、平成29年度に教育システム開発が終了する目途が立たない状況がある。研究の進捗状況に遅れが生じているため研究計画を修正し取り組む必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
研究遂行にあたり遅れが生じているため研究計画を大幅修正しシステム開発を進めて行く必要がある。 平成29年度前期には、看護過程の講義の中で、模擬患者導入による演習の学習効果の検証を続ける。平成29年度の後期は、前期に比べ講義数が減るため、研究を遂行する時間的ゆとりが生じる。そのため、教育システムに導入する模擬患者の撮影をはじめ研究を進めることができる。平成29年度後期には、平成28年度後期に予定していたシステムに導入する模擬患者の撮影やフィジカルアセスメント、治療や検査に必要な材料をコンテンツに組み込みプログラムを完成する。デモ版を作成しWeb上での動作確認を行いプログラムの修正を行う。開発するシステムは、模擬患者とのコミュニケーションや観察、カルテ情報が取集できるコンテンツとするが、患者から得られた情報をどのようにアセスメントし看護実践につなげる必要があるのかを体験的にシミュレーションできる仕様とするため、学生が陥りやすい状況や不足しがちな点を補い進めることができるようプログラムする。 教育システムは、開発し評価までを一連の研究と位置付けているため、実施評価まで研究を進め学習効果を検証して行きたいと考えている。 今後は、デモ版のプレテストを実施し、学習上の問題点を抽出し、プログラムの修正を行う。看護過程実習未実施者の協力者をつのり実験検証して、システム実施状況を分析する。分析には、システムにおける回答状況のほかに、アンケート調査、インタビューを行う。また、実験検証の協力者の看護過程臨地実習における実習記録の情報収集の視点とアセスメント、看護問題の原因について記述内容を分析し、デモ版の検証時と比較し、学習効果を検証する。
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Causes of Carryover |
平成28年度の計画が大幅に遅れて開発が進んでいないため未使用金額が発生している。平成28年度に予定していた模擬患者に関連する撮影機材の購入を済ませることはできたが、実際の撮影ができていないため、俳優や撮影に必要な謝金が未使用金額となっている。他にシステムに導入するイラスト料や開発補助者への謝金なども未使用となっている。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成29年度の後期に撮影を予定しているため模擬患者となる俳優への謝金、イラスト料、撮影に必要な業者への謝金が発生する予定である。撮影した材料をもとにシステムのデモ版の作成を計画しているが、開発を担当する研究分担者の井上も講義演習で多忙となった状況もあり、一部、外部に開発を依頼することが予測されるため、その開発費が発生する。デモ版の修正や開発したシステムの評価にあたり、実験検証を依頼する協力者への謝金が発生する。また、開発にあたりWEB上に乗せるためにサーバ管理費などが発生する。
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