2016 Fiscal Year Research-status Report
看護実践能力とキャリア開発を担う臨床教育指導者が用いる看護師育成プログラムの構築
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15K11554
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Research Institution | Gifu College of Nursing |
Principal Investigator |
星野 純子 岐阜県立看護大学, 看護学部, 准教授(移行) (50369609)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
古川 直美 岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授(移行) (40290035)
橋本 麻由里 岐阜県立看護大学, 看護学部, 准教授(移行) (40228424)
武藤 英理 大垣女子短期大学, その他部局等, 講師 (60724317) [Withdrawn]
西田 友子 椙山女学園大学, 看護学部, 講師 (70621762)
堀田 将士 岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (30769625)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 看護管理学 / 看護師 / 人材育成 / 看護実践能力 / キャリア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、看護師の看護実践能力とキャリア開発を担う臨床教育指導者が用いる看護師育成プログラムを構築することを目的としている。具体的には、看護師が受けた教育が測定できる質問紙を開発し、看護師が受けた教育と看護実践能力、キャリア発達との関連をみる質問紙調査から教育の効果を明らかにする。 本年度は、「看護師がこれまでに教育から得た学習」について測定できる質問紙を開発するために、昨年度行った質問項目の作成、その中から適切な質問項目の選定の続きとして、選定した質問項目の内容的妥当性の検討とそれに基づく質問項目の修正を行った。内容的妥当性の検討は、実践家による専門家会議を開催し、「質問項目の適切性」「質問項目の網羅性」「実践における活用可能性」について判断を依頼した。専門家会議のメンバーは、主に病院と高齢者施設の看護管理者(病院:看護部長・看護師長、看護師、高齢者施設:看護責任者等)であった。また、項目の尺度化は個人差を量化して測定することができるように5件の選択肢数となるリッカート法とした。 また、大学の倫理委員会から研究の承認を得て、調査の準備として、調査の指針となる「調査実施マニュアル」の作成を行った。その後、「調査実施マニュアル」に沿って、無作為に抽出した病院の看護師90名を対象に予備調査を実施した。予備調査時には、「看護師がこれまでに教育から得た学習」について測定できる質問紙について、回答困難項目および項目反応分布の検討等を行い、信頼性と妥当性の確認を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度は、本研究課題の進捗がやや遅れていた。しかし、本年4月に研究分担者を追加し、遅れていた専門家会議の開催や予備調査、質問紙の開発を実施することができた。現在は、研究計画に基づき、おおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度は、予備調査の結果を受けて、看護師が受けた教育と看護実践能力、キャリア発達との関連をみる本調査を実施する予定である。
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Causes of Carryover |
本年度は、「看護師がこれまでの教育から得た学習」について測定できる質問紙を開発するために、「専門家会議メンバーへの謝金」「専門家会議メンバーとの打ち合わせのための旅費」、「予備調査のための質問票の印刷」「質問票の発送、回収」費用を使用した。しかし、本調査の準備はこれからである。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は、約2,000名の看護師を対象とする本調査を実施する予定である。そのため、「質問票の印刷」や「質問票の発送、回収」等の費用を使用する。
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Research Products
(2 results)