2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an evaluation tool for the ability to learn and foster learning from care experience for improving the practical skills of midwives
Project/Area Number |
15K11708
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Research Institution | Sapporo Medical University |
Principal Investigator |
正岡 経子 札幌医科大学, 保健医療学部, 教授 (30326615)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
荻田 珠江 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (40506242)
林 佳子 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50455630)
蝦名 智子 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (50583738) [Withdrawn]
相馬 深輝 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (30753503) [Withdrawn]
小林 径子 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (80757352) [Withdrawn]
植木 瞳 札幌医科大学, 保健医療学部, 助手 (60758671) [Withdrawn]
丸山 知子 札幌医科大学, その他部局等, 名誉教授 (80165951)
前田 尚美 札幌医科大学, 保健医療学部, 講師 (60407129)
中村 彩希子 札幌医科大学, 保健医療学部, 助手 (60832475)
白井 紀子 札幌医科大学, 保健医療学部, 助教 (00854093)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 助産師 / 経験学習 / ケア実践能力 / 助産師教育 / 評価ツール |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、『助産師のケア経験から学ぶ力』および『ケア経験からの学びを育む力』を明らかにし、助産師の『ケア経験から学ぶ力』および『ケア経験からの学びを育む力』を評価するためのツールを開発することを目的とした。 令和元年度は、昨年度から引き続き『ケア経験から学ぶ力』に含まれる要素と『ケア経験からの学びを育む力』を明らかにし、評価ツールを作成することを目指し研究活動を行った。分析できていなかった育て上手14名のうち6名について分析をすすめ、『ケア経験からの学びを育む力』として明らかになった要素は【後輩助産師日々の変化と成長を捉える能力】【自己の内面を見つめ、後輩と関わる方向性を修正する能力】【効果的な後輩指導の具体的な方法を見つけ、実践する能力】【後輩との関わりを 楽しむ能力】であった。 また、学び上手の『ケア経験から学ぶ力』について論文にまとめ、学術誌に投稿、掲載まで至った。助産師がケア経験から学び、成長するために必要な要素は、【先輩の実践や助言から学びとる】【他職種に相談し助言を得る】【自己の判断と行動を振り返る】【対象者の立場にたって考え思いに気づく】【改善策を実践し手応えを実感する】【明確な助産観を持ち、助産師としてのやりがいを持つ】という6つの要素であった。本研究により、助産師の成長をサポートするための示唆が得られた。 現在、学び上手の『学ぶ力』の要素と、育て上手の『学びを育む力』の要素から、評価ツールの項目を検討中である。今後は作成した評価ツールを新人助産師教育に導入し、新人助産師のための教育プログラムを作成することが課題である。
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Research Products
(1 results)