2015 Fiscal Year Research-status Report
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15K11725
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Research Institution | Hokkaido University of Science |
Principal Investigator |
伊織 光恵 北海道科学大学, 保健医療学部, 助教 (40736287)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今野 美紀 札幌医科大学, 保健医療学部, 教授 (00264531)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ダウン症候群 / 初経教育 / 母親 / 女子 |
Outline of Annual Research Achievements |
ダウン症候群のある女子が対象となる特別支援学校では性教育プログラムが明確化されておらず積極的な看護職の参加もみられていない。知的障害児は成長・発達、障害の程度に個人差が大きく、性教育は子どもの持つ理解度の程度や行動の特徴をふまえた上での個別の対応が必要である。これらを考えると性教育の受け手である知的障害児を良く理解し、コミュニケーションをとりながら適切な性教育の具体的内容を指導できるのは母親であると考える。現状において障害児の母親は性教育の必要性を認識しているが、性教育に必要な内容や方法を理解していない。母親は自ら性教育について学ぶ意欲はあるが学習できる機会がないため、母親の初経教育方法の習得は急務の課題である。 母親に初経教育の内容や方法を提供し支援することは、知的障害のある女子の性教育の充実につながり生活の質の向上に貢献しうるものと考える。母親が子どもに初経教育をすることは養育の一部であり重要であるが、知的障害のある女子の母親は養育に自信をなくしており、家庭での初経教育の内容及び方法の提示のみではなく母親が初経教育への自己効力感を高められるアプローチをすることが必要である。性教育の中でも思春期における初経教育は、看護職の中でも子どもの成長・発達・疾患についての知識があり、知的障害のある女子と母親をサポートできる小児看護に携わる者の重要な役割と考える。よって、母親が初経教育プログラムにおいて自己効力感が高められることを明らかにすることは知的障害のある女子の性教育を支援するための示唆になりうると考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は、ダウン症候群のある女子に母親が行う初経教育の構築を目的としている。平成27年度の目的のダウン症候群のある女子の母親で、すでに初経教育を行った母親とこれから初経教育を行う母親のインタビュー結果から初経教育プログラムを作成・実施・評価し初経教育プログラムの修正内容を明らかにすることであった。 進行状況としては、初経教育プログラムを作成後、ダウン症候群のある女子に母親10名程度の参加の基、現在実施の途中である。初経プログラムは、セッションとセッションから2か月後のワークショップとそれから2か月後の個人面談により構成されている。現在は、セッションが終了し、近日中に2か月後のワークショップを実施する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
実施内容に遅れはあるが、計画通りに平成27年度終了予定の内容は実施していく。さらに平成28年度では、再構成した初経教育プログラムを実施・評価した後、初経教育プログラムの修正を行いその有効性を明らかにする。
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Causes of Carryover |
発注していた消耗品の納期に遅れが生じたため
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
理由欄に記載の消耗品の購入
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