2016 Fiscal Year Research-status Report
安全・安心な交通道路を目指した次世代自動車のための接近報知音デザインに関する研究
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15K12299
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Research Institution | Matsue National College of Technology |
Principal Investigator |
安井 希子 松江工業高等専門学校, 情報工学科, 講師 (80607896)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 接近報知音 / 次世代自動車 / 準周期変動 / 気づきやすさ / 適切性 |
Outline of Annual Research Achievements |
安心・安全な環境を提供できる接近報知音のデザインに向けた取り組みとして,国内外においてすでに用いられている接近報知音の音響特性を調査した.その結果,特定の周波数帯域を活用しており,聴覚特性を生かした帯域を用いることで,幅広い年齢層において認知しやすいと考えられていることを発見した.また,海外においては様々なルールが決められており,世界的にみて考慮すべき項目が複数あることを確認した. また,これまで行なった研究成果と,接近報知音のデザインに関するサーベイ結果に基づいて新たに接近報知音の合成を行ない,評価実験を行なった.本研究では,自動車を想起させるために,ガソリン車の排気音から抽出した準周期的な変動を用いており,その変動の速さや大きさに関しては,これまでの研究で調査してきた.今回は,音色知覚や音の印象に影響を及ぼす,音響信号の周波数特性に着目して評価実験を行なった.実験では,特定の周波数成分のパワーを持つ複合音を合成し,それに対して変動を付与したものを用いた.変動を付与する際に,その速さと大きさをそれぞれ組み合わせた接近報知音を合成し,それらが環境音呈示状況下において聞こえるか否かを回答させた.なお,接近報知音の呈示レベルは徐々に大きくしたり,小さくしたりして,どの呈示レベルの際に気づけたかを調査した.その結果,聴覚の感度が良いと言われている1 kHzの純音を用いた方が,複数の周波数成分を持つ複合音よりも気づきやすいことが確認された.また,モーター音に変動を付与した場合と同様に,変動の速さが8 Hzの方が20 Hzよりも気づきやすいことが確認された.音質評価ソフトウェアを用いてそれらの音響特徴量を比較した結果,複数の異なる点が確認され,次年度に取り組むサウンドデザインの参考になり,条件数や被験者数を拡充して再度実験を繰り返し行なうことで,気づきやすい報知音のデザインに取り組んでいく.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
国内外における接近報知音に関するサーベイや,それに基づいた接近報知音のデザイン及び合成ができ,実験規模が小さいが,聴取実験の実施と分析を行なうことができた.計画時通りに進めることができていると考えられる.ただし,実験条件を拡充する必要があるため,この状況に満足せず,様々な条件において実験を繰り返すことで,安心・安全な環境を提供できる接近報知音のデザインを目指す.
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Strategy for Future Research Activity |
2年目では,国内外における接近報知音に関するサーベイや接近報知音のデザインと合成ができ,実験規模が小さいが,聴取実験の実施と分析を行なうことができた.ただし,実験条件を拡充する必要があるため,分析結果に基づいて,様々な条件における実験を繰り返し行なう.また,実環境を想定した評価実験を今後行なう予定である.
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Research Products
(1 results)