2016 Fiscal Year Research-status Report
DESDの成果に基づいた理科の教師教育プログラムのアジア・スタンダードの提案
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15K12385
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
藤井 浩樹 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30274038)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邉 重義 熊本大学, 教育学部, 准教授 (00230962)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 理科教育 / ESD / 教師教育 / アジア / 国際研究者交流 / 中国:インドネシア:韓国:ラオス:モンゴル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、東アジア諸国(中国、韓国、モンゴル)と東南アジア諸国(インドネシア、ラオス)と連携し、DESD(Decade of Education for Sustainable Development、持続可能な開発のための教育の10年)の日本の成果に基づいて、理科の教師教育プログラムのアジア・スタンダードを提案することである。そのために、①授業研究を基盤とした教師教育プログラムを共同で開発し、②プログラムの相互認証を行った上で、そのスタンダードを明確にする。平成28年度は、前年度に開発したESDの視点を取り入れた理科の教員養成プログラムを改良し、再実践と評価を行った。 (1)プログラムの評価と改良点の明確化:学生や教員が習得したESDに関する科学的教養とそれを教育するための教職専門の知識、及びこれらをつないだ上でのESDの学習指導力を測定・分析し、プログラムの有効性を評価した。評価を踏まえ、プログラムの改良点を明らかにした。 (2)プログラムの改良、再実践、評価:プログラムを改良し、日本(2機関)、インドネシア、韓国、ラオス、モンゴルの5ヵ国6機関において再実践と評価を行った。 (3)研究成果の発表:各国のプログラム開発の成果の中間発表として、国際会議(2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education、2016年8月26-28日、東京理科大学で開催)において「The Development of Science Teachers' Training Programs Focused on ESD: Experiences in Asian Countries」と題する国際研究集会(シンポジウム)を開催した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定通り、①プログラムの評価と改良点の明確化、②プログラムの改良、再実践、評価、③研究成果の発表ができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は、プログラムの再実践と評価を終え、プログラムを完成させる。そして、研究代表者と海外共同研究者の所属する教師教育機関の間でプログラムの相互認証を行った上で、そのプログラムをアジア・スタンダードとして提案する。 (1)プログラムの再実践、評価:プログラムの再実践と評価を継続する。 (2)プログラムのアジア・スタンダードの提案:再実践と評価を踏まえ、ESDの視点に立った理科の教師教育プログラムのアジア・スタンダードを提案する。 (3)研究成果の発表:国際学会や各国の国内学会において、プログラムのアジア・スタンダードについて発表する。また、学術雑誌に論文を発表する。さらにWEB上に公開する。このようにして、研究成果を国際的に普及させる。
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Research Products
(19 results)