• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

生涯発達に即した‘感情マネジメント’をフェーズに組込んだ危機予防教育の開発

Research Project

Project/Area Number 15K13129
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

大森 美香  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50312806)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords感情制御 / 危機予防 / 生涯発達
Outline of Annual Research Achievements

災害、事件・事故、疾病の罹患など突然ふりかかるあらゆる危機に適切な行動をとれるかどうかは、認知的に適正なリスク評価が前提となる。しかし、実際にはパニックや混乱などの感情マネジメントがうまくいかず的確なリスクの認知やとるべき行動が予測できない状況の陥ることが少なくない。特に、危機に遭遇したときの子どもや高齢者のリスク認知や感情マネジメントは、成人と異なる特徴を有すると想定され、危機予防教育改善には、生涯発達からのアプローチが必要不可欠と考えられる。このような観点から、本研究の当初目的を以下の2つとした:(1)危機・リスク認知と感情マネジメントの関連性の解明、(2)発達に即した感情マネジメントを各フェーズにとりこんだ危機予防教育プログラムの開発。
2016年度の目的は、学校教育場面におけるニーズサーベイを実施し、それに基づく感情教育および危機予防教育を検討することであった。研究代表者と分担者は、感情教育に関する研究会に参加し、学校教育場面における感情教育のありかた、感情発達や感情リタラシーの国内外の研究について問題の掘り下げを行った。また、国内研究会や国内外の学術大会において、国内外の感情教育の実態調査を行った。国外においては、Social Emotional Learning教育が、政策レベルで活発に行なわれている実情が明らかになった。一方、国内においては、研究者や教師が個別に行っている事例が目立ち、エビデンスに基づくアプローチの導入が求められている実情が浮き彫りとなった。
さらに、国内外の学術大会において、感情の役割や感情リタラシーに関する研究の成果発表成果の発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2016年度の当初目的であった、ニーズサーベイの実施にいたっていない。ただし、国内外の学術大会において感情教育(Social Emotional Learningなど)の実態を調査することが可能となった。

Strategy for Future Research Activity

2017年度は、研究の最終年度であり、以下の2点を中心に研究を遂行する:
1)感情教育に関するニーズを掘り下げるとともに、危機予防教育の文脈に感情制御の要素をいかにとりこむかの検討を行う。
2)国内外の感情教育の事例調査。研究会や国内外の学術大会において、引き続き事例を収集する。米国における学校教育場面のSocial Emotional Learningの視察、研究者および教育実践者の聞き取りを行い、エビデンスにもとづく感情教育および危機予防教育について検討する。
3)研究成果の発信を行う。日本心理学会、日本教育心理学会などでの成果発表を予定している。

Causes of Carryover

当初、学校関係者を対象としたニーズサーベイおよび危機予防プログラムの試作を行う予定であった。文献研究、感情教育に関する内外の文献を調査するに従い、最終的な配分予算内で危機予防プログラムの試作まで至れないこと、想定していたニーズサーベイをより深めるためには、構想に時間を要することがか確認されたため、2016年度の実施を見送った。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2017年度には、国内外のSocial Emotional Leaningの視察、実践者の聞き取りを行い、日本における危機予防教育および感情リタラシー教育についてのニーズサーベイの準備を行う。同時に、2015-2017年度の研究成果を、国内外の学術大会で発表する。

  • Research Products

    (11 results)

All 2016

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] Children's motives for admitting to prosocial behavior2016

    • Author(s)
      Lee, K. & Watanabe, Y.
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology: Developmental Psychology

      Volume: 7 Pages: 1-9

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2016.00220

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ソーシャルスキルおよび相互作用対象者の性別が初対面場面での対人行動に及ぼす影響2016

    • Author(s)
      谷村圭介・渡辺弥生
    • Journal Title

      法政大学文学部紀要

      Volume: 72 Pages: 187-201

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童の感情リテラシーは教育しうるか―発達のアウトラインと支援のありかたー2016

    • Author(s)
      渡辺弥生
    • Journal Title

      エモーション・スタディーズ

      Volume: 2 Pages: 16─24

  • [Journal Article] The Role of Emotional Management on Psychological and Physical Health: The Implications for Metal Health in the Aged Population2016

    • Author(s)
      Omori, M.
    • Journal Title

      International Journal of Psychology

      Volume: 51 Pages: 39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童期における感情リテラシーの発達と共感との関連2016

    • Author(s)
      本村 祐里佳・渡辺弥生
    • Journal Title

      日本発達心理学会第27回大会発表論文集

      Volume: 27 Pages: 98

  • [Presentation] The Role of Emotional Management on Psychological and Physical Health: The Implications for Metal Health in the Aged Population2016

    • Author(s)
      Omori, M.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-27
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The gender difference in self-stigma of mental illnesses and its impact on help-seeking preference2016

    • Author(s)
      Oishi, A. & Omori, M.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of optimistic and defensive pessimistic expectations on coping processes under academic pressure2016

    • Author(s)
      Aizawa, M. & Omori, M.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The effects of modeling on acquiring social and emotional skills for elementary school students.2016

    • Author(s)
      Shaura, R. & Watanabe, Y.
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • Place of Presentation
      Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Promoting School Crisis Prevention for Safe and Positive School Counselor/Teacher Training and Psycho-educational Program Development2016

    • Author(s)
      Watanabe, Y.
    • Organizer
      International School Psychologists Association
    • Place of Presentation
      Amsterdam
    • Year and Date
      2016-07-20 – 2016-07-23
    • Int'l Joint Research
  • [Funded Workshop] 人間発達科学教育研究所国際セミナー2016

    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学
    • Year and Date
      2016-07-23 – 2016-07-23

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi