2017 Fiscal Year Annual Research Report
The development of young children's peer relationship in terms of cultural transmission: An experimental approach
Project/Area Number |
15K13131
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
木下 孝司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (10221920)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 文化伝達 / 幼児 / 模倣学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,幼児の集団内における文化伝達のプロセスを調べるための実験的方法を開発し,文化伝達の指標化を試みることを目的にしている。今年度は,昨年度に引き続き,文化伝達の基本単位として,モデルから模倣学習が成立するプロセスに着目して,先行研究のレビューと実験的検討を行った。 1.模倣学習に関連する要因:モデルを忠実に模倣することは確実な文化伝達に必要であるが,無関連な行為も模倣するoverimitationが生じることにもなる。この原因について,先行研究を比較検討した結果,行為の対象物の有無,行為のタイプ(ある目標に向けた道具的行為か,慣習的行為か),モデルの属性といった要因が関連している可能性が明らかになった。 2.行為のタイプによるoverimitationの差異:保育園に在園する年中児と年長児を対象に,一連の行為を模倣させる課題を実施した。その際,道具群(首飾りを作るという目標を事前に伝える)と慣習群(単に「ここにあるものを使ってすることこと」を見てもらうと教示)に対象児を分けた。また,模倣課題の後に,その行為をパペットに教える教示課題も実施した。モデルの行為の忠実度を指標に検討した結果,模倣課題においては行為タイプによって忠実度に違いはなかったが,教示課題では道具群の忠実度が低いことが示された。目標が明示されている行為であると,繰り返し伝達される過程において,無関連な要素が欠落し,慣習的な行為は比較的忠実に伝達が進むことが示唆された。 3.本研究の成果と今後の課題:実際の幼児集団における文化伝達において,同時に複数の要因が関与しているが,本研究によってそれらの要因を検討する手がかりを得ることができた。また,観察学習には個人差があることが示唆され,overimitationの程度が異なる者同士が一つの集団をなすことの意味を考えることは,幼児教育学的に有意義であろう。
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[Book] 臨床発達心理学の基礎2017
Author(s)
臨床発達心理士認定運営機構、山崎 晃、藤崎春代
Total Pages
292(25-47)
Publisher
ミネルヴァ書房
ISBN
4623080706
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