• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Research about Mearsument of Learning Outcomes based on Quality of Life Scale for university students

Research Project

Project/Area Number 15K13208
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

木村 拓也  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井ノ上 憲司  大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任助教(常勤) (70542033)
山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2017-03-31
Keywords大学生調査 / QOL尺度 / 世代間格差 / 健康格差 / 経済格差 / 過敏性腸症候群 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

「大学生版(QOL)」(Quality of College Student Life and Well-being)の質問紙開発を行い,日本国内大学での予備調査を行い,項目分析を行うなど、質問紙開発の手順を順次着実にこなした。医療分野におけるQOLに詳しい研究者を招き,その理論枠組みや複数ある包括的尺度のQOL指標の質問項目を具体的に検討したり,経済系の研究者を招き,経済学におけるwell-being研究の情報提供を頂いたりすることで,質問項目の原案をつくることを行った。その過程のなかで、過敏性腸症候群(IBS)や様々な心理尺度、経済格差を測る尺度を盛り込んだ学際的な質問紙を作成した。改訂嫌悪傾向・感受性尺度(DPSS-R) [嫌悪傾向(DP)8項目、嫌悪感受性(DS)8項目]、BIS/BAS尺度[罰の回避傾向(BIS) 7項目、報酬への接近傾向(BAS) 13項目、[駆動(D) 4項目、刺激探求(FS) 4項目、報酬反応性(RR) 5項目でも可]]、欧州社会調査の幸福度項目15項目、精神的幸福尺度(PWB) 8項目、権威主義的伝統主義的尺度 10項目、健康関連QOL尺度(SFI-8) 8項目、Kasariの身体活動指標修正版 5項目(失敗)、Q33-42:過敏性腸症候群 診断基準(ROME-III) 10項目、過敏性腸症候群重症度指標(IBS-SI) 7項目、年収や金銭感覚、経済格差感覚を、教育学から、学歴や専攻状況などを盛り込んだ。実際に、日本(東京、福岡2000人)と中国(北京1000人)でインターネットによる調査を行った。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 Other

All Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Book] Student Learning: Assessment, Perceptions and Strategies2016

    • Author(s)
      Dale Bowen, Reiko Yamada
    • Total Pages
      142
    • Publisher
      Nova Publishers
  • [Book] Managing International Connectivity, Diversity of Learning and Changing Labour Markets: East Asian Perspectives2016

    • Author(s)
      Ka Ho Mok, Reiko Yamada
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      Springer
  • [Remarks] 九州大学教育計画・測定評価論研究室

    • URL

      http://www.education.kyushu-u.ac.jp/~kimura/index.html

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi