2017 Fiscal Year Annual Research Report
Reform of teaching and learning cultures of social studies educational practice based on the logic of cultural studdies
Project/Area Number |
15K13224
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
田中 伸 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | カルチュラル・スタディーズ / 社会科教育 / 文化学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本で行われている文化学習の改革を目指すものである。我が国の文化学習は、教科書等に掲載された、「価値があるとされる」文化、文化財、及び文化現象を無批判に理解・受容する実践が多い。これを文化受容学習と呼ぶ。本研究の目的は、1文化受容学習の批判的分析、2特定文化が「価値あるもの」とみなされる社会的・政治的な文脈の分析、3文化受容学習の改革案としての文化研究学習論の開発・実践・検証である。上記3点を通して、文化研究に基づく新しい文化学習論を開発、提案することを目的とする 。 本年度は、研究計画における第4段階「モデルの修正」を中心に行った。本研究では、初年度から次年度にかけて作成した学習開発のモデルを前年度に英国から研究者を招聘して実施した国際会議で検証した。本年度は、その成果と反省に基づき、日英で共通の文化を用いた学習を開発。それを日英の学校で実施し、彼らの問題関心や文化・社会的文脈を活用した授業デザインの方法を再度検証した。授業は「北朝鮮問題へどのように向き合うか」というテーマを設定し、日英の生徒が自身の文化的背景に基づき立論し、それを授業にて論争するものとした。その結果、各国の生徒が無批判に受け入れている常識的な判断基準が、社会的・文化的な文脈に大きく依存していること、及びその判断基準を批判的に検討する授業を組み込み、それを彼ら自身が自らの関心毎を経由することで自律的に行う過程をデザインすることで、主体的に彼らが持つ文化や意識、常識を検討することができることを具体的な授業及び生徒の変容とともに明らかにした。
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