• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教科の基盤となる資質能力を育成するための幼小接続期教育に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K13231
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三村 真弓  広島大学, 教育学研究科, 教授 (00372764)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉富 巧修  広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
伊藤 真  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70455046)
北野 幸子  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90309667)
山中 文  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (10210494)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords幼小接続カリキュラム / 教科の基盤となる資質・能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、教科の基盤となる資質・能力とは何かを明らかにし、それらを幼小接続期教育において育成するためのカリキュラム及び指導法を構築することを目的としている。
本年度は、教科の基盤となる資質・能力を明らかにした。また、それらの資質・能力の芽ばえが、保育における活動のなかにどのようにちりばめられているかを検討することによって、それを意識化した活動計画を幼稚園において作成し、実施した。これによって幼稚園におけるアプローチカリキュラムはほぼ完成した。一方、小学校1年生担任が昨年度1月から幼稚園の保育を観察したり、活動に参加したりして、子どもの実態を把握することができた。これをもとに、小学校において15分単位の活動計画を作成し、スタートカリキュラムをほぼ完成することができた。さらに、幼稚園における子どもの見取り方、声がけの仕方を1年生担任が学ぶことによって、小1プロブレムを解消することができた。
一方、音楽科の基盤となる資質・能力に関して、過去の優れた実践である「ふしづくりの教育」の授業を分析することにより、資質・能力を育成する指導法の開発に示唆を得ることができた。また、音楽科の指導法を開発するに当たって、聴取力に関する事前の調査を行った。これによって、音高を識別する能力の発達に関しては、音楽の習い事の有無が大きく影響していることがわかったが、音色を識別する能力の発達に関しては、音楽の習い事の有無や年齢による影響がないことが明らかとなった。これらのことから、有効な指導法の開発にヒントを得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、教科の基盤となる資質・能力を明らかにした。また、それらの資質・能力の芽ばえを幼稚園の活動のなかに見いだし、幼稚園のアプローチカリキュラムを作成し、実施した。さらに、次年度の小学校1年生担任が1月から幼稚園の保育に関わることによって、子どもの実態を把握し、これをもとに、小学校のスタートカリキュラムを作成し、実施した。以上のように、当初の計画どおり研究は順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

文科省の研究開発指定校における研究成果を比較検討することによって、教科の基盤となる資質・能力の妥当性について、さらに検討する必要がある。また、幼小接続カリキュラムの有効性について、保護者への質問紙調査、ルーブリックを使った子どもの変容等に関する評価によって検証する必要がある。

Causes of Carryover

研究成果を発表する予定で、旅費を残していたが、諸事情により、発表を来年度に回すことになった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

研究成果を発表するために、学会出張の経費とする。

  • Research Products

    (13 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-2017

    • Author(s)
      三村真弓、吉富功修、長澤希
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 62 Pages: 660-665

  • [Journal Article] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業―2017

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 62 Pages: 280-285

  • [Journal Article] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―明楽節夫教諭による第5学年の実践―2017

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Journal Title

      音楽文化教育学研究紀要

      Volume: 24 Pages: 3-12

  • [Journal Article] 子どもと音楽2016

    • Author(s)
      三村真弓
    • Journal Title

      子ども研究

      Volume: 7 Pages: 3-10

  • [Presentation] 新領域「希望(のぞみ)」と道徳教育―広島大学附属三原学校園の取組―2017

    • Author(s)
      三村真弓
    • Organizer
      「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(文部科学省採択)道徳教育の授業力向上シンポジウム
    • Place of Presentation
      広島大学東千田未来創世センター
    • Year and Date
      2017-03-05
    • Invited
  • [Presentation] 聴取力の発達に関する研究-音高と音色に着目して-2016

    • Author(s)
      三村真弓、吉富功修、長澤希
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-11-06
  • [Presentation] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―昭和52年11月15日の音楽授業公開の第4学年の授業―2016

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-11-06
  • [Presentation] 汎用的資質・能力の基礎をはぐくむ幼小接続期カリキュラムの開発―異校種教員同士の意識改革を進める学校園経営の在り方―2016

    • Author(s)
      三村真弓
    • Organizer
      H28年度中国地区国公立幼稚園・こども園連盟教育研究大会
    • Place of Presentation
      赤磐市立中央公民館
    • Year and Date
      2016-10-28
  • [Presentation] 岡山県倉敷市立茶屋町小学校における「ふしづくりの教育」―明楽節夫教諭による第5学年の実践(昭和52年)―2016

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Organizer
      日本教科教育学会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22
  • [Presentation] 岐阜県下羽栗小学校における「ふしづくりをとりいれた音楽教育」―ひとりだちのできる学習指導をめざして―2016

    • Author(s)
      三村真弓、吉富功修
    • Organizer
      日本音楽教育学会第47回大会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2016-10-08
  • [Presentation] 「ふしづくりの教育」の授業研究―第2学年・田中千鶴教諭の授業を対象として―2016

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2016-10-08
  • [Presentation] 「ふしづくりの教育」の授業研究―高山市立西小学校第5学年・長尾教諭の授業を対象として―2016

    • Author(s)
      吉富功修、三村真弓
    • Organizer
      音楽学習学会
    • Place of Presentation
      九州女子大学
    • Year and Date
      2016-08-25
  • [Presentation] The Kindergarten to Elementary School Transition Curriculum of Hiroshima Univ. Laboratory Schools, Mihara: Focusing on building generic capacities and attitudes.2016

    • Author(s)
      Mayumi MIMURA, Shin ITO, Sachiko KITANO, Ryo HASAGAWA, Katsunobu YOSHITOMI, Aya Yamanaka
    • Organizer
      The 17th PECERA Annual Conference
    • Place of Presentation
      タイ・チュラロンコン大学
    • Year and Date
      2016-07-07
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi