2017 Fiscal Year Annual Research Report
Safety commuter train having anytime selftuning readhesion control system
Project/Area Number |
15K13924
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
大石 潔 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (40185187)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和田 安弘 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (70293248)
横倉 勇希 長岡技術科学大学, 工学研究科, 助教 (70622364)
宮崎 敏昌 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (90321413)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 電気機器工学 / 制御工学 / 電力工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
電気鉄道を安全且つ快適に走行する技術開発は重要な課題である。その実現のために、以前より外乱オブザーバによる接線力推定に基づく空転滑走再粘着制御による高粘着制御を実現してきた。空転滑走再粘着制御系は、高い専門知識を持つ熟練技術者が調整したトルク指令パターンに接線力の推定値を反映させてトルク制御する。しかしながら、近年、熟練技術者は減少しており、また海外への輸出等を考えると、熟練技術者に頼らないで、専門の鉄道技術者であればいつでも調整できる空転滑走再粘着制御系を開発することが理想である。 本研究では、空転及び滑走時に、車両と動輪の間のすべり加速度の力学的最適値を求めてトルク制御する方式と、電気ブレーキ失効(電制失効)時のフラット(ロック)を防止する電空協調制御の滑走再粘着の方式を組合せて、専門の鉄道技術者が、新たな装置なしで、所望の応答を得るようにいつでも調整できる空転滑走再粘着制御系を開発し、安全な通勤電車を実現する。 本研究では、等価実験装置での模擬実験を実施して、提案法のすべり加速度に基づく空転滑走再粘着制御系の性能評価を行った。実際のインバータとモータ駆動で等価実験装置の模擬実験により、荷重変動、レールの湿潤と温度変化、台車と連結器の振動、動輪半径の経年変化などを想定した解析評価をも行った。本研究の最終報告として、学術原著論文や国際会議発表論文に投稿をして、査読を終えて、掲載されて公開となった。
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