2017 Fiscal Year Annual Research Report
New proposed driver's license for ultra-aged Society
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15K14050
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Research Institution | Kochi University of Technology |
Principal Investigator |
熊谷 靖彦 高知工科大学, 地域連携機構, 名誉教授 (10368855)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朴 啓彰 高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (60333514)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 高齢者ドライバー / 地域ITS |
Outline of Annual Research Achievements |
高齢者ドライバーの安全性が問題となっており、免許返上が警察庁の指導で進められているが、一方運転が出来なくなった場合の弊害も指摘されている。特に都会は公共交通が利用出来るが、地方の中山間地域等では車に頼らざるを得ない状況がある。そこで、出来るだけ長く運転するために制限を設けることを考え、アンケート等から下記の「高齢者運転八策」を提案した。その中でも特に”道路事情を良く知った範囲しか運転しません”と言う地域限定の考え方の有効性等を評価するため検証ツールを製作し評価を行った。一方、実現化のための具体的なシステムを想定し、そのためドライバーの運転挙動を検知する手段として新たに開発中の座布団式センサー(SRセンサー)を考え、評価した。評価は主に自動車学校の高齢者講習受講者を対象とした。又、脳ドックのMRIも受検し、脳の特に白質病変にグレードとの関係を参考とした。これらの検討を通じ、実用化システムの構成を提案した。なお、アンケートや実験に関しては高知市、田野町及び土佐市の自動車学校の協力を得て行った。
「高齢者運転八策 第一策:交通ルールを守り安全運転を行います(安全運転)第二策:体調の悪い時は運転をしません(体調制約)第三策:道路事情を良く知った範囲しか運転しません(地域限定)第四策:夜間や朝夕のラッシュ時は運転を控えます(時間帯制約)第五策:遠方へは公共交通を利用します(公共交通利用)第六策:急いでいる車には道を譲ります(譲りあい)第七策:極力同乗者と運転します(同乗者効果)第八策:イライラせずゆとりをもって運転します(ゆとり運転)」
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