2016 Fiscal Year Research-status Report
四次元航法の飛行時間誤差管理の導入による極限までの高精度化
Project/Area Number |
15K14249
|
Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
武市 昇 首都大学東京, システムデザイン研究科, 准教授 (90371153)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 航空交通管理 / 四次元航法 / 飛行実験 / 経路最適化 |
Outline of Annual Research Achievements |
航空法の改正に伴い屋外での実機実験が困難になったため、屋内飛行試験のみにより実験機の開発を実施している。また計測システムも一通りの機能を確認した。 一方、実機による屋外実験に関しては今後の見通しも不明確であるため、航空機の実運航データを用いて本研究課題を遂行することに注力した。飛行時間誤差が飛行速度により影響を受けることを明らかにし、そのモデルを構築した。また、数通りの飛行速度を想定した飛行時間制御モデルを構築し、模擬実験に反映した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
航空法改正により飛行実験の実施が困難となった。一方、運航データを用いた研究に重点を置いた結果、想定以上の進展があった。
|
Strategy for Future Research Activity |
実機を用いた実験が困難となった一方、実運航データを用いた研究が大きく進展し、今後も以下に示すような点でさらなる発展が見込まれる。 ・飛行時間誤差モデルの詳細化 ・飛行時間制御モデルの詳細化 ・多数ウェイポイントの最適配置
|
Causes of Carryover |
研究代表者が、大けがにより国際学会での発表を一件取りやめたため。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度の国際学会での発表を一件増やす。
|
Research Products
(2 results)