• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価

Research Project

Project/Area Number 15K15169
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

西屋 克己  香川大学, 医学部, 准教授 (60526838)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡田 宏基  香川大学, 医学部, 教授 (00243775)
岩本 淳子  天理医療大学, 医療学部, 教授 (80290435)
森 朋子  関西大学, 教育推進部, 教授 (50397767)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords反転授業 / アクティブ・ラーニング / 学習のレディネス / 知識の活性化 / 自己主導型学習
Outline of Annual Research Achievements

1. 医学教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの量的・質的評価
医学部における反転授業を導入した講義について、質問紙法による「学習のレディネス」、「知識活性化」、そして「自己主導型学習の導入」について調査した。また、これらの内容について学生に対してフォーカスグループインタビューを行い、その内容を質的に検討した。また、学習アプローチ尺度表(16項目5件法;5:全く同意)を用いて受講前後における学生の深い学び(学習内容を様々な事柄と結び付けて考え意味あるものとする学習)と浅い学び(表面的な内容理解を行う学習)について検討した。質問紙調査とフォーカスグループインタビューの内容については、2016年のヨーロッパ医学教育学会で発表した(Is the flipped classroom conducive to the introduction of self-directed learning?, Nishiya K, Sumitani K, Okada H, AMEE2016, 2016)。また、高等学校の生徒を対象として、反転授業を導入したワークショップを開催し、その内容について第11回医療系eラーニング全国交流会で発表し論文化した(医学部における高校生を対象としたブレンド型学習の試み, 西屋克己, 住谷和則, 岡田宏基, Journal of Higher Education and Research, 13, 67-72, 2016)。
2. 看護学教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの量的・質的評価
看護学部における反転授業を導入した講義について、授業の理解度調査、および「学習のレディネス」、「知識活性化」、そして「自己主導型学習の導入」について半構造化個別インタビューを実施した。これらの内容について、第11回医療系eラーニング全国交流会で発表した(岩本淳子、西屋克己、岡田宏基、医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価、第11回医療系e-ラーニング全国交流会、2016年9月)。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

研究は順当に進行し、医療者教育における反転授業を導入した講義について、質問紙調査、インタビュー調査、尺度評調査が終了し、データの整理、解釈、論文化の段階まで進行している。

Strategy for Future Research Activity

研究内容について英語論文を執筆し、投稿予定である。また、医療者教育における反転授業に関する教科書の執筆やワークショップの開催、講演活動を実施し、研究内容を還元していく予定である。

Causes of Carryover

計画が順調に遂行し、人件費・謝金が必要最小限となった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の旅費に充当する。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 医学部における高校生を対象としたブレンド型学習の試み2016

    • Author(s)
      西屋克己, 住谷和則, 岡田宏基
    • Journal Title

      Journal of Higher Education and Research

      Volume: 13 Pages: 67,72

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 医療者教育における反転授業を活用したアクティブ・ラーニングの実践と質的評価2016

    • Author(s)
      岩本淳子、西屋克己、岡田宏基
    • Organizer
      第11回医療系e-ラーニング全国交流会
    • Place of Presentation
      江別
    • Year and Date
      2016-09-10 – 2016-09-11
  • [Presentation] Is the flipped classroom conducive to the introduction of self-directed learning?2016

    • Author(s)
      Nishiya K, Sumitani K, Okada H
    • Organizer
      AMEE2016
    • Place of Presentation
      バルセロナ
    • Year and Date
      2016-08-26 – 2016-08-31
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi