2018 Fiscal Year Annual Research Report
Statistics Education and Visual Integrated Learning Support Systems for Writing Healthcare Research Articles in English by Nursing Graduate Students
Project/Area Number |
15K15794
|
Research Institution | Suzuka University of Medical Science |
Principal Investigator |
中野 正孝 鈴鹿医療科学大学, 看護学部, 教授 (00114306)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 洋一 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 名誉教授 (90113969)
福井 龍太 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 助教 (50555480)
西出 りつ子 三重大学, 医学系研究科, 教授 (50283544)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 看護系大学院 / 看護系大学院生 / 統計教育方法 / 統計教育教材 / 英語論文作成 / 視覚的学習方法 / 統合的学習支援 / 統計学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、看護系大学院生が統計を用いた英語論文を作成するにあたり、知識・技術レベル及び置かれた環境に対応した視覚的な統計学習支援の開発であった。これまでの研究成果から、限られたオープンソースのeラーニングプラットフォームや学習ソフトを利用するだけでなく、広範なICTの活用が必要であるという知見を得た。今年度は、インターネットのホームページや動画配信サイト(YouTube)等について調査を行った。その結果、①行政機関の統計学習関連Webサイト、②研究所・大学・学会等の動画配信サイト、③その他の学習関連Webサイトや動画配信サイトがあり、これらを組み合わせて、学生がアクセスしやすく、学生の知識・技術や環境に柔軟に対応することができる、いわばオーダーメイド的な学習支援システムの提供の可能性を見出すことができた。しかし、統計と英語とを同時に学習できるサイトはないことや看護系学生に特化した統計学習サイトはほとんどないことが明らかになった。 以上のことを踏まえ、これまで作成してきた教材は、大別して、統計の基礎知識と統計用語の英語表現を学習する基礎編と事例による実践編からなるが、後者について、2人1組となり、一人が統計的方法の解説を行い、それに続き、もう1人が重要な統計の単語とフレーズを英語に変換するという新たな手法による16の題目のビデオに編集し、YouTube Studio [studio.youtube.com]にアップロードした。そして 他の大学で統計を教える研究者2名に評価してもらったところ、ビデオの長さ、音質、デザイン、字幕の追加、学生の理解度の評価方法等、検討の余地があることが明らかになった。今後、こうした点を改善するとともに学習効果の評価も行い、一般公開する予定である。なお、基礎編と事例偏は、既に出版している電子出版の改訂版のテキストとして出版する予定である。
|
Research Products
(4 results)