• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

教員のキャリアステージに対応したリフレクションによる教授設計研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K16255
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

今野 文子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (20612013)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords授業参観 / 授業設計 / リフレクション / インストラクショナル・デザイン / 教員養成 / 教員研修 / 授業改善
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学における教育の質向上のために、実授業の公開/参観と、これに基づく教員の各キャリアステージに対応したリフレクションによる教授設計研修プログラムを開発することにある。本研究では、大学教員を対象とした実践的なプログラムの提供を実現するために、申請者らがこれまでに開発してきた成長型教授設計プロセスモデルに基づく授業リフレクションプログラムをベースに、これを拡張・発展させ、教員がそれぞれ自身のキャリアステージの課題意識やニーズに対応したリフレクションの実現を支援するプログラムを開発する。これにより、現場の教員間に育まれている実践知の循環による、継続的な専門性開発を可能とする。平成27年度は、国内外において大学の実授業の参観に基づく実践を行っているプログラムの調査を行うとともに、知見や情報の収集を行った。具体的には、下記の項目について実施した。

(1) 国内外の類似の実践の調査:若手教員がベテラン教員の実授業を参観しディスカッションする活動を新任教員研修の一部として実施しているイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のAcademy for Excellence in Engineering EducationによるCollins Scholars(新任教員研修プログラム)の訪問調査を行い、実践手法やファシリテーションの方法等について知見を得た。また、国内の大学院生向けの教員養成プログラム等を対象として、どのような内容が実践されているかに関して網羅的な調査を行った。
(2) 東北大学 高度教養教育・学生支援機構が行っている大学教員準備プログラム及び新任教員プログラムにおいて実施している「授業参観」を実践の場とし、分野横断的に17件の授業参観とディスカッション、リフレクションを行った。
(3) 授業の改善,あるいは授業方法が一部関連する研究成果をまとめ,発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

協力教員へのフォーマルなインタビューの実施は次年度に持ち越しとなったが、それ以外の点については、おおむね計画通りに進行していると評価できる。

Strategy for Future Research Activity

調査にあたって必要な倫理審査については計画的に受け,調査スケジュールに支障がないように努める。

Causes of Carryover

予定していたワークステーション等の設備の購入を次年度に繰り越したため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

昨年度購入予定だった設備の購入に充てる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Int'l Joint Research] イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
  • [Journal Article] 授業計画と実施内容との差異に着目した授業リフレクションによる教師の気づきの効果2015

    • Author(s)
      今野文子,菅野裕佳,大河雄一,三石大
    • Journal Title

      高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 1 Pages: 11-21

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 閲覧ログからみる教職員向けセミナー動画配信サイトPDPonlineの利用状況2015

    • Author(s)
      今野文子,三石大,朱嘉琪
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 30-7 Pages: 187-192

  • [Presentation] 閲覧ログからみる教職員向けセミナー動画配信サイトPDPonlineの利用状況2016

    • Author(s)
      今野文子,三石大,朱嘉琪
    • Organizer
      教育システム情報学会2015年度特集論文研究会
    • Place of Presentation
      東京工芸大学(東京都中野区)
    • Year and Date
      2016-03-16
  • [Presentation] 板書型授業収録ビデオのLMSによる配信とその復習教材としての役割と効果の分析2016

    • Author(s)
      三石大,今野文子,長谷川真吾
    • Organizer
      教育システム情報学会2015年度特集論文研究会
    • Place of Presentation
      東京工芸大学(東京都中野区)
    • Year and Date
      2016-03-16
  • [Presentation] 復習教材としての授業収録ビデオのインターネット配信の試み2015

    • Author(s)
      三石大,今野文子,長谷川真吾
    • Organizer
      第40回教育システム情報学会全国大会
    • Place of Presentation
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • Year and Date
      2015-09-01 – 2015-09-03

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi