• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教員のキャリアステージに対応したリフレクションによる教授設計研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K16255
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

今野 文子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (20612013)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords授業参観 / 授業設計 / リフレクション / インストラクショナル・デザイン / 教員養成 / 教員研修 / 授業改善
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学における教育の質向上のために、実授業の公開/参観と、これに基づく教員の各キャリアステージに対応したリフレクションによる教授設計研修プログラムを開発することにある。本研究では、大学教員を対象とした実践的なプログラムの提供を実現するために、申請者らがこれまでに開発してきた成長型教授設計プロセスモデルに基づく授業リフレクションプログラムをベースに、これを拡張・発展させ、教員がそれぞれ自身のキャリアステージの課題意識やニーズに対応したリフレクションの実現を支援するプログラムを開発する。これにより、現場の教員間に育まれている実践知の循環による、継続的な専門性開発を可能とする。平成28年度は、東北大学の大学教員準備プログラム/新任教員プログラムの一環として実施してきた授業参観の取組みを対象として、以下の項目について実施した。

(1) 東北大学の実践における協力教員の発見・獲得・依頼方法のノウハウをまとめた。(2) 東北大学の実践において分野横断的に、30件の授業参観とディスカッション、リフレクションを行った。(3) 授業を参観される側の教員ら10名を対象としたインタビュー調査を実施し、授業参観に協力することに対する意識とこれによる効果等について分析した。(4) これまでの取組みの概要と教員インタビュー、参観者のリフレクティブジャーナルの記述をまとめPDブックレットVol.8「授業参観のすすめ」として刊行した。(5) 東北大学の取組みについて国際会議Global Summit on Education 2017において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

昨年実施できなかった協力教員へのインタビューと分析を実施することができたとともに、次年度に予定していたブックレットの刊行を前倒しで実施することができたため、当初の計画以上に進展していると評価できる。

Strategy for Future Research Activity

当初計画で予定していた研修プログラムの実施と実運用における課題や要求の明確化に取組むとともに、成果の発表を行う予定である。

Causes of Carryover

物品購入時や航空チケット購入時に、当初の計画と合致するものでかつできるだけ安価なものを効率的に選択することができたこと、また、予算計上時より値下がりしたものがあったため、出費が抑えられた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

成果発表の経費として使用する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 香港教育大学における中国語教員養成のカリキュラム2017

    • Author(s)
      今野文子,趙秀敏,三石大
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 3 Pages: 207-212

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Preparing Future Faculty Program at Tohoku University2017

    • Author(s)
      Fumiko Konno
    • Organizer
      Global Summit on Education 2017
    • Place of Presentation
      Kuala Lumpur, Malaysia
    • Year and Date
      2017-03-27 – 2017-03-28
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 授業参観のすすめ2017

    • Author(s)
      今野文子
    • Total Pages
      86
    • Publisher
      東北大学 高度教養教育・学生支援機構
  • [Book] "Faculty Development in Japanese universities", Education policy: Mapping the landscape and scope2016

    • Author(s)
      Fumiko Konno/ Sandra Bohlinger, Thi Kim Anh Dang, Malgorzata Klatt (eds.)
    • Total Pages
      560
    • Publisher
      Peter Lang Edition

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi