2017 Fiscal Year Research-status Report
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15K16293
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
橋本 英樹 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (70548114)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 配送計画問題 / 配置問題 / スケジューリング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の主な成果を以下に挙げる. (1)ビットマップ図形配置問題に対してボトムレフト法に基づく構築型解法の提案を行った.一般の図形はビットマップ図形で近似することができるため,本問題では任意の形状の図形の配置問題を近似的に扱うことが可能となる.計算実験により提案手法が非常に短い時間で良い解を求められることを確認した. (2)被覆制約付き配送計画問題に対して,効率的な近傍探索およびペナルティーの自動調整による自動探索メカニズムを組み込んだタブー探索を提案した.計算実験により従来手法に対する提案手法の優位性を確認した. (3)宅配便におけるサービスネットワーク設計問題は,輸配送車両の種類の選択や台数の決定,車両の経路洗濯など輸配送ネットワークの設計を行う問題である.本研究では,この問題に対して制約最適化ソルバーによる解法を提案し,それを実問題へ適用することで現状の改善を行った. (4)自動倉庫とは在庫の入出庫をコンピュータ制御により自動で行う倉庫である.自動倉庫の利点として,通常の倉庫に比べ空間効率,在庫管理精度の向上,自動搬送による省力化があげられる.本研究では,自動倉庫内での在庫の配置換えを最小化するモデルを容量制約付きのグラフ彩色問題として定式化し,それに対してタブー探索を設計し,計算実験を行なった. (5)工場などの実務の現場では,部品展開表,工程,機械,人員などから生産スケジュールを作成することが多い.本研究では,この実務の問題を資源制約付きスケジューリング問題に変換し,最適化ソルバーで求解し,得られた解をガントチャートとして表示するというシステムを開発した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は,配置問題,配送計画問題などの最適化モデルに対する高性能な解法について引き続き研究を行なった.配送計画問題についてはスケジュールの期間が多期間のモデルやデポが複数存在するモデルへのフレームワークの拡張を行なった.近年,自動車や自転車のシェアリングサービスが増えてきているが,これに関して拠点間の再配置を行う配送計画モデルの研究を進めている.また,配置問題についても様々な形状のアイテム,容器に適用可能な解法のフレームワークを設計した.
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は,これまでの個別の最適化モデルについての研究を引き続き進める.また,配送計画問題については,さらにいくつかのモデルに対するフレームワークの適用可能性について検討する.
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Research Products
(8 results)