• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of reflective lesson model in physical education teacher training

Research Project

Project/Area Number 15K16430
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

久保 研二  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywordsリフレクション / 体育科教育 / 教員養成の質保証 / ポートフォリオ
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,ALACTモデルを利用し,小中学校教員養成における保健体育科教育法の授業改善を図るとともに省察的授業モデルを構築することを目指すことであった。
本研究は,本来,平成29年度(3年目)で研究を終了する計画であったが,昨年度,海外から研究者を招聘して開催したシンポジウムにおいて,構築した省察的授業モデルについての有益な改善情報を得られたため,今年度1年,研究期間を延長して実施してきた。そのため,平成30年度(4年目)は,前年度までに実施してきた保健体育科教育法の授業ならびにシンポジウムでの指摘を参考に,学生のリフレクション能力向上を図るための保健体育科教育法の授業改善に関するPDCAサイクルの4サイクル目を実施した。この保健体育科教育法の授業を履修した学生のリフレクション能力の変容について考察するため,アンケート等の量的調査ならびにポートフォリオのリフレクションの記述内容およびインタビュー等の質的調査を実施した結果,リフレクション能力の向上を見て取ることができた。また,この授業改善は,大学教員の授業力向上のためのポートフォリオ活用という点でも成果を残せたと考える。
さらに,この保健体育科教育法の授業,および今までの研究成果をもとに,小中学校教員養成における保健体育科教育法の省察的授業モデルの構築を行った。この省察的授業モデルの構築は,教員養成における体育以外の教科教育法にも還元できるものであると考える。また,これらの研究成果について,スポーツ教育学会等の学会等で発表することによりて広く社会に発信することができた。

  • Research Products

    (3 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] A Content Analysis of Self-Assessments by Pupils using Videos in Physical Education Classes at an Elementary Schools : Focusing on Relationship with Instructions Given by Teacher2019

    • Author(s)
      Kazuki OSEDO,Kenji KUBO,,Hiroshi NAKANISHI
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      Volume: 21 Pages: 27-38

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 中学校体育授業における学習者のリフレクションの変容に関する研究-ルーブリックの活用に着目して-2018

    • Author(s)
      石橋奎吾・久保研二
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会第38回学会大会
  • [Book] 改訂版 初等体育科教育の研究2019

    • Author(s)
      木原成一郎・大後戸一樹・久保研二・村井潤
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学術図書出版

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi