2018 Fiscal Year Annual Research Report
Students' psychological growth in high school athletic clubs: Role of students' perceptions of teacher
Project/Area Number |
15K16471
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Research Institution | Kansai University of International Studies |
Principal Investigator |
松井 幸太 関西国際大学, 人間科学部, 講師 (40739489)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 高校運動部活動 / 生徒と指導者の関係 / 依存性 / 自己決定性 / オーバーコミットメント / 心理的成長 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、運動部活動において生徒の心理的成長を促進させるための指導方略を検討することである。これまでに質問紙調査を実施しており、生徒と指導者の関係の在り方と生徒の心理的特徴との関連を検討してきた。さらに今年度は、質的調査を予定していたが、質的データの収集方法や分析観点などをより洗練させていく必要性がでてきた。そこで、当事者の語りやふりかえりと心理的成長に焦点を当てた調査を積み重ねていくことを優先した。 まず、スノースポーツ実習に参加した大学生17名を対象にした調査では、活動に対する自我関与が低い者より高い者のほうが自己効力感の向上がみられ、「リラックス」、「好奇心」、「楽しさ」だけでなく、時に「苦しさ」の中で自我を関与させつつ課題を乗り越えるという体験が「自信」となり、自己効力感の変化をもたらしている可能性が示唆された。また、身体運動をともなう自然体験活動を通したエンカウンター・グループへの参加者5名を対象にした調査では、さまざまな身体活動を体験し、非構成的エンカウンター・グループによって自己のふりかえりが促進され、自己効力感や自己成長性の向上に寄与していた可能性が示された。さらに、子ども達との自然体験活動を通した大学生の心理的成長について、大学生のふりかえりをもとに調査したところ、大学生が直面したつまずきを克服しようと試行錯誤し、活動に取り組んで行く過程の中に、彼らの成長をみてとることができた。最後に、スポーツ競技場面における心と身体について、アスリートに対する心理サポートの事例をもとに、臨床心理学的な視点から検討を行った。 今年度の調査より、競技場面で活動するアスリートから、授業として運動・スポーツ活動に取り組む大学生までの心理的成長について、幅広く検討することができた。その中で個々の体験のふりかえりや語りをもとに、心理的成長を読み解いていくことの必要性が示唆された。
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